So-net無料ブログ作成

「こしがやブランド」のお菓子 [さいたま]

もともと焼き菓子が好きなのですが、最近、ダッグワーズ(アーモンドとメレンゲを使った生地を焼いた軽い食感の焼き菓子)にはまっています。

越谷の裁判所近くにある、前から気になっていた洋菓子店「カペル」さんに、「こしがやブランド」のダッグワーズがあると聞いて、寄ってみました。

苺いち笑(6個入り・1000円、12個入り・1950円)。
IMG_3317 (800x600).jpg

間に挟んだバタークリームに、越谷産の苺を練り込んであるようです。
IMG_3318 (800x600).jpg
生地もピンクなので、生地にも苺を使っているのかな?

しっとりとして、とってもおいしかったです(*^_^*)

こしがやブランドとは、市内で製造・加工などをしている事業者などによる優れた商品を、市が地域ブランドとして認定し広くPRすることで、市内産業の活性化につなげていこうとするもの。
 今年度の応募期間(5月1日~31日)には5事業者から8品目の応募があった。6月21日の認定審査会では、商品の安全性や品質管理などの「信頼性」、越谷産の素材の活用などの「地域性」、品質やネーミングなどの「独自性」などを総合的に審査し、3品目が選出されたそうです(以上、東武よみうりウェブ版より抜粋)

他の二品目は、
越谷産イチゴをベースにじっくり煮込んだ手作りキャラメル「いちごキャラメル」(10個入り、600円)。
アーモンドシナモン生地に越谷産いちごジャムを乗せた焼き菓子「いちごの森」(同)

いずれも「カペル」さんで、売っています。
ただ、「いちごの森」は、苺の旬の時期しか作らないので、私が行ったときはありませんでした。

「カペル」さんの他の普通の焼き菓子も、買いましたが、おいしかったです。
裁判所の近くなので、リピ決定です(^^)/
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

わんわん

あら美味しそうな焼き菓子。。。これダックワーズって言うの?この手のお菓子食べた事はあるけどそう言う名前だとは知りませんでした。
イチゴのクリームがいいな〜

↓iPhone5にされたの?使い心地はいかがですか?私はiPhone4Sにして約一年なのでまだもう少し使わないと。。。カバコレ楽しみです〜♪
by わんわん (2012-11-16 23:00) 

Haro

とっても美味しそうなお菓子ですね!
ふわふわ感が写真からもわかりますね。
ネーミングがまたいいですね~。
ママの弟家族が越谷に住んでいるので今度買ってきてもらおうかな。
by Haro (2012-11-17 12:17) 

ケリー

美味しそうですね^^
アーモンドなど、ナッツの入った焼き菓子は大好きです。
美味しいものでも直ぐに買えない場所にあると食べる機会が
少ないですが良い場所にありますね(*^^)v
by ケリー (2012-11-17 14:18) 

fjym

次回の裁判所便の際、私も寄り道決定です。
ご注文、お申し付け下さい♪
by fjym (2012-11-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。