So-net無料ブログ作成
検索選択

28年ぶりの再会 [歴史・史跡]

先週末、母校の小学校で、学年全体の同窓会がありました。
小学校は同窓会は初めてです。なんと28年ぶりの再会[exclamation×2]

会場は、なんと、小学校の体育館[exclamation&question]
なぜ体育館での開催が実現したか?
後でわかったことですが、同窓生が、母校の小学校のPTA会長をしていることに加え、当時の学年の担任の先生の何人かが、現在母校に赴任しているから(公立小学校ですが、同じ学校に何度か赴任することはありえます)。

この日は、実家に泊まる予定なので、実家に寄ってから、当時の通学路を通って、会場へ。
通学路途中、鬼ごっこしたり、ボール遊びをした公園
IMG_4226 (800x600).jpg

ここは、実は史跡なんです(^^)/
IMG_4225 (800x600).jpg
このコンクリの建造物は、陸軍鉄道連隊演習線の橋脚の跡です。当時も史跡だということは、知っていたものの、平気でボールぶつけてた(^_^;)


戦時中、千葉には現在の千葉市に鉄道第一連隊、習志野(津田沼駅近く)に鉄道第二連隊があり、千葉から習志野、習志野から松戸に演習線が敷かれました。

習志野から松戸の演習線は、現在、新京成電鉄になっております。
といっても、人が乗る電車が走るには余りにも曲がりくねっているため(今でもカーブ多いけど(^_^;))、一部ショートカットされています。

私もここ以外知らなかったのですが、調べてみるとふるさとの鎌ヶ谷市内には、このような橋脚跡が複数残っているそうです。
全て、台地と台地の間の窪地に、架橋の演習を兼ねて掛けられた橋の跡です。
IMG_4227 (800x600).jpg
実際、このような急坂です。
こんなところを毎日登って通学していました。
IMG_4228 (600x800).jpg
ちなみに、この坂は、マロンと歩いたお散歩コースでもあります。マロンとの思い出も沢山です。

学校到着までに、もう一つ急な坂を下り、階段を上って、校舎が見えてきました。
IMG_4229 (800x600).jpg

耐震工事を施していますが、当時のままです。

同窓会は、なんと100人以上が出席。当時の校長先生や、担任の先生も出席しました。これも、PTA会長がいるからこそ実現したこと。

圧巻は、当時、とあるクラスの悪ガキ数名が、担任の先生(女性)をとても困らせていたのですが(今で言えば学級崩壊状態かも?!)、こいつらもと悪ガキが、担任の先生に謝ったこと。

悪ガキも、立派に更生できるんだ、と光をみた思いでした(*^_^*)

ほぼ30年ぶりで、お互い顔を見てもわかるのかな?と思っていましたが、意外と面影は残っているもの。私も、全然かわらない、と言われました。進歩がない、ということかもしれませんが、ほめられたと肯定的に捉えることにします。

それにしても、驚いたのは、地元に残っている人が、多いこと(>_<)
私も、なんだか、地元に帰りたくなっちゃいました・・・

幹事のみなさん、本当にお疲れ様でした[黒ハート]




nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

terrybear

マミーは地元離れているけどマミー姉はずっと同じとこだから結構小学校の時に人のこと話していてね
ときどきうらやましく思うこともありますよ
by terrybear (2013-06-04 20:52) 

わんわん

小学校は名古屋なので卒業以来訪れていません。。。
会ってみたい人が沢山いますが、きっと実現しないだろうな〜

今月は高校の同窓会があるのですが、最初出席しないつもりで欠席の通知を出したら、出席者が10人しかいないので考え直して欲しいとメールが廻って来ました(^^;で、出席する事にしました。
懐かしい人が来るようなので楽しみにしております。
by わんわん (2013-06-04 22:13) 

名犬ゴン太・・・の兄

地元は近いと言えば近いですが・・・
小学校の同窓会とか、話は全くないですね^^;
でも、いつかはあるのかなぁ・・・

顔を全く覚えていない可能性があるのが、一番怖いですね、私はw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-06-05 00:01) 

Haro

ぼくのママの実家は引っ越しばかりしていたので地元がないので
とても羨ましいお話です。
小中学校の友人ともまったく音信不通なのでo(;△;)o
鎌ヶ谷の歴史を少しでも知ることができて良かったです。
以前にもお話ししましたが、ぼくは鎌ヶ谷のブリーダーさんで生まれたので!
by Haro (2013-06-05 05:55) 

ケリー

とても良い時間を過ごされたのですね。

全く知らない場所なのに、tmkbさんがお子さんの頃のお話や
マロンちゃんとの思い出の場所を何故か懐かしいような気持ちと
ワクワクしながらの気持ちとで見せて貰いました。

私の実家は生まれて育った場所と違うので、実家に帰る楽しみも
思い出も全くない実家になってしまいました。おまけに育った場所に行っても学校も違う場所に代わっているので、とても羨ましいお話でした。

by ケリー (2013-06-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。