So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーラグビー [ラグビー]

まず、熊本地震で被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。

何かできることはないか、自問自答する日々ですが、物資を送っても、その仕訳が大変だと聞きます。物資を送るのは、大量に送ることができる、企業や自治体に任せた方がいいのかも。後は、個人ができることといえば、募金する位しかないのかな、あとは、通常の生活を送って、経済を停滞させないことが重要なのかもしれないな、と思っています。

というわけで
昨日も、夫婦で秩父宮ラグビー場へ(っていうか、最近、夫婦でお出かけは、ほぼここしか行かないような・・・)。
※会場でも、熊本地震の募金活動が行われていました。試合開始前に、亡くなられた方への黙とうも行われました。

目的は、スーパーラグビー観戦

スーパーラグビーとは、ニュージーランドオーストラリア、南アフリカ、日本、アルゼンチンから、18のクラブチームで行われる15人制ラグビーのリーグ戦。

日本・アルゼンチンは、今年から参戦することになりました。それぞれ1チームずつ。


昨日行われたのは、サンウルブスVSジャガーズ

サンウルブスは、その日本のチーム。

ほぼ日本代表?かというと、そうでもない。

例えば、日本代表のキャプテンだったリーチ・マイケル選手や、副キャプテンの五郎丸選手は、他のスーパーラグビーのチームに所属しています。

なので、サンウルブスには、日本代表経験のある選手もいますが、そうでない選手もいます。外国人選手もいますが、一応、日本に本拠を置くチーム。



一方ジャガーズは、アルゼンチンのチーム。ほぼアルゼンチン代表と言われています。

アルゼンチンは、昨年のワールドカップでベスト4に残った強豪ですが、2月末~始まったスーパーラグビーでは、まだ一勝しかできていないようです。

で、昨日の試合、なんと、サンウルブスが勝ちました!!
SR初勝利.jpg

サンウルブスは、ここまで、勝ちがなかったので、初勝利。スーパーラグビー記念すべき初勝利です。

見て下さい、この観客の皆さんの喜びようを!
SR初勝利2.jpg

選手や関係者の皆さん、おめでとうございます&ありがとうございました!

今後、秩父宮では、5月7日、7月2日に、サンウルブスの試合があります。

・・・いずれも、都合が悪く、私は行くことができません。残念。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 1

名犬ゴン太の兄

我が家でも、何か募金以外にできないかねぇと嫁さんと話しています。
主に、犬方向で・・・^^;

スーパーラグビー、色々な国のリーグ戦って面白いですね^^
歴史的な勝利に立ち会えたのですね!
おめでとうございます。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-01 10:12)