So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車は車両?人? [弁護士のお仕事]

私も通勤で愛用する自転車
image-20160705105026.png

管内各警察に行く際の足として、欠かせないものとなっています。
image-20160705105051.png
これは、管内全警察を自転車制覇?した記念に撮影したもの。

そんな自転車の交通事故、増えていますね。

交通事故のご相談でも、自転車の事故は確実に増えています。

で、相談受けていても、自分が自転車乗っていても、とても気になっているのが、

自転車=車両

ということを理解していない方が、あまりに多い!!!

自転車は、道路交通法では、軽車両で、車両として扱われています。
だって、自転「者」じゃなくて、自転「車」でしょ?

車両ですから、当然左側通行です。

しかし、右側を通行、というか、逆走する自転車が、あまりに多い。

で、相談などの際に聞いてみますと、そもそも右側通行だと思ってらっしゃるようです。歩行者と同じ感覚なんですね。

それから、信号機のない交差点では、左方優先の原則が適用され、自分の左側の車両が優先。

自転車の交通事故の過失割合の基準も、そのことを前提に、決められています。

しかし、自転車が車両で左側通行だということをご存知ない場合、この過失割合に納得しないことが多い。これも、歩行者と同じ感覚で、考えてらっしゃるんですね。

自転車の交通ルール、今一度、広く周知する必要があるのでは?

自転車は、車両で、左側通行です!!


nice!(11)  コメント(1) 

nice! 11

コメント 1

まはな

自転車は、もちろん車両ですよ~
歩道を通っても可・・・と、なっていても、人がいるときには、降りるか
ちょっと止まるかしてほしいです~
お散歩中、あぶない!って、2ワンとはじっこによけることが多々ありますよ。。。
by まはな (2016-07-06 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。