So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業シーズン

ブログをさぼっているうちに、すっかり卒業シーズン、春ですな。
image-20150325222435.png
プレモル・醸造家の夢 コンビニ限定

マッサンも終わってしまいましたね。
我が家(特に旦那が・・・)もご多分に漏れず、ウイスキーにはまりましたよ、ええ。

卒業シーズン=そら豆シーズンの始まり。
我が家では、焼きそら豆です(^_-)-☆
image-20150325222455.png

卒業シーズン=桜シーズンでもあり・・・
マロンがいたときの、実家近くの桜並木・・・
image-20150325222543.png

卒業シーズン=モーターサイクルショー、ということで、夫のお付き合い(カメラマン)で東京ビックサイトに行ってきましたとさ。

変わったバイク
image-20150329215311.png
どこが変わってるって?

このハーレーと比べてみて(^_-)-☆
image-20150329215340.png
ハンドルと前輪の位置が、通常のバイクと違う。

なんで、こんなバイクができたか、というと、レース中故障して、何とか直そうと、後輪の部品を使ったから、だとか。
確かに、後輪のようになっていますね。

我が家のジャーマンアイリスも、昨日はこんなだったのが(手前のつぼみに注目)
image-20150329215358.png

一日で、こんなに成長(^_-)-☆
image-20150329215410.png

今日行った清水公園内には、古民家も。
image-20150329215432.png

清水公園には、実は、自転車で(^_-)-☆
image-20150329215640.png

実は、自転車では初の県境越え。郷里千葉へ。
image-20150329215653.png

生まれも育ちも千葉県ですが、清水公園は初めてかも。
image-20150329220554.png

清水公園は、桜の名所。今日もたくさんの人が。
image-20150329220612.png

公園内にある寺には、見事なしだれ桜が。
image-20150329220624.png

image-20150329220635.png

image-20150329220649.png

来週までもたないかもしれませんね。

これは、近所の川沿いの桜。
image-20150329220717.png

nice!(8)  コメント(2) 

夫婦別姓〜弁護士の場合 [弁護士のお仕事]

夫婦別姓について、補足。

前回記事でも触れたのですが、弁護士の場合、職務上、旧姓使用をすることができます。つまり、届け出ることにより、結婚前の旧姓を使用できます。あーちゃさんがご覧になった新聞記事の「業務上どの名前を使うか別途届出を出せる」とは、この制度のことです。

ただ、別途届出が出せるのは、どんな姓でもいい、というわけではなく、旧姓に限ります。



弁護士は、仕事で、預り金の口座を作ったり、他人の預金を解約したりすることがあります。
このような銀行取引や、不動産取引には、身分証明として、公的な証明書が要求されます。
旧姓では公的証明書がでません。つまり、住民票とか、戸籍謄本、印鑑証明などは、旧姓のものがありません。


弁護士会でも、身分証明書や印鑑証明は発行してくれます。職務上旧姓使用している弁護士には、旧姓のものを発行してもらえます。

しかし、弁護士会の身分証明書等は、公的な証明書とは認めてもらえない場合が多いです。

従って、業務上、旧姓を使用することが弁護士会で認められていても、不都合が生じます。


その他、前回夫婦別姓の記事には、沢山のコメントをいただきました。

姓でなく、名前で呼んでもらったらいい、というコメントもありました。

まあ、その通りで、私も、独身時代から名前で呼んでもらいたいとひそかに思っていたのですが、でも、私は、下の名前で呼ばれるようなキャラクターではなかったのです。これは本人ではなく周りが決めることですからねえ。

これこそが、アイデンティティなのだなあ、とつくづく思った次第。

他にも、マスコミの世論調査等も行われて、沢山の意見があるようですね。

歴史を見ていても、日本人の精神構造って、つくづくおもしろいな、と思います。

最近、やっと関ヶ原全三巻を読み終わりました。
image-20150310132921.png
終わりが、黒田官兵衛(如水)なのが、さわやかですばらしいと思いました。

で、次は、戦国から一気に古代に飛びます。
image-20150310132932.png

image-20150310132942.png
紀記、つまり古事記日本書紀の神話の世界の隠された真相について解明するエッセイ。

古事記や日本書記は、結局は、後世の権力者が「作らせた」本です。
天皇家や日本のなりたちについて、権力者は、一体なぜ、そのように作らせたのか?
それが、現在の日本人の考え方にどのように影響を及ぼしているのか?
考えるきっかけとなりそうな、おもしろそうな本です。
nice!(15)  コメント(3) 

SAITAMA CYCLE EXPO 2015 [さいたま]

ガンダムの最新作映画を見にさいたま新都心へ。

こんなイベントがありました。
image-20150308122308.png
埼玉県主催の自転車の博覧会。

なんで、埼玉で自転車か、というと、自転車の保有台数が、全国一位だとか。

会場のスーパーアリーナのゆるキャラたまーりんが、愛嬌たっぷりにお出迎え。
image-20150308122329.png
ちなみに、この先では、「さいたま新都心ラーメンフェスティバル」が開催されていました。

ラーメンフェスも気になったのですが、私はフードブースへ。
image-20150308122340.png
墨田区の錦糸町の地ビール
image-20150308122353.png
ロシア料理のピロシキ。

腹ごしらえを終え、会場へ。

会場外で、コバトンが子どもと触れ合っていました。
image-20150308122856.png

これは、最近新しくコバトンの相棒としてデビューした新キャラ「さいたまっち」
image-20150308122908.png

会場内はこんな感じ。
image-20150308122941.png

オレンジのかっこいい自転車(^_-)-☆
image-20150308122954.png
・・・でも、自転車は、買ったばかりなので、自転車デビューしたばかりの私の目当てはグッズです。

今持っているヘルメットもかっこよくて、お気に入りなのですが・・・
image-20150308123027.png

image-20150308123036.png

ちょっと別のものもほしいな~っと思ってみていたら、イメージ通りのものが見つかりました。


image-20150308123057.png
これは、厳密にいうと、ヘルメットではなく、カスクというもの。
ヘルメットほどの保護機能はないようですが、かつてツールドフランスでも使われていたという、ヘッドギア。

image-20150308123124.png

image-20150308123132.png

合わせて、カスクカバーも買いました。
image-20150308123139.png

image-20150308123148.png

image-20150308123157.png
こういう形の帽子、好きなんです←シャーロックホームズっぽいからかも?

二つ合わせても、お買い得なお値段で買えました♪

nice!(9)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。