So-net無料ブログ作成
検索選択

城下町サイクリング [歴史・史跡]

ジャーマンアイリスに続き
image-20150429233124.png

すずらんが満開(^_−)−☆
image-20150429233139.png

先週末あたりは、共演が楽しめました。
image-20150429233154.png

そんな中、GW突入、例によって、旦那とは見事に全く休みが合わないので、恒例の史跡散策。

今年は、もちろん、愛車で(^_−)−☆
image-20150429233321.png
え、史跡ではない?

ここは、数年前に訪れた、岩槻城址公園。愛車で再訪(^_−)−☆

東武特急きぬ、前に来たときは外から見ましたが、今回は中へ。
image-20150429233343.png

子どもたちが、いなくなった隙を見計らって。
image-20150429233356.png

元岩槻市役所の近くの一里塚
image-20150429233428.png

岩槻藩の藩校、遷喬館
image-20150429233446.png
1799年の建物が未だ残っています。藩校の建物が現存しているのは、県内では唯一、全国的にも比較的珍しい。

近くに酒蔵が。
image-20150429233459.png

image-20150429233513.png
実は、普段通勤している距離とほぼ同じ距離の岩槻。

また、来ようと思います(*^_^*)
nice!(7)  コメント(2) 

虹だんご [食べ物]

我が家のジャーマンアイリス
image-20150419135217.png

水やりくらいで、な~んにもしてないのに、年々すごいことになっています(@_@)
image-20150419135231.png


image-20150419135246.png

そんな中、今日も仕事がてらちょっとサイクリング

大聖寺。大相模不動尊。

山門は、江戸時代のもの。山門にかかっている額は、松平定信書と言われています。
image-20150419135348.png

本堂。
image-20150419135443.png

境内には、いろいろな石像や石碑が。
image-20150419135510.png

image-20150419135546.png

これは、比較的最近建てられた地蔵様。なんでも、不動尊奉納カラオケ大会を主宰する会の30周年記念事業として奉納されたもの、だとか。
image-20150419135852.png
カラオケ大会の記念の奉納ならでは、ふくよかな温顔で楽しそうにカラオケのマイクを持っているお姿をしています。

本日のお目当ては、境内のお団子やさん。
image-20150419135923.png

並ばないと買えないときもあるようですが、この日は、何も行事がなかったので、全く人がおらず、猫ちゃんが店番?
image-20150419135936.png

日本一の焼きだんご・・・楽しみです!
image-20150419135956.png

手書きで書かれたお不動様がかわいらしいです。
image-20150419140008.png

醤油だんごを注文
image-20150419140021.png
醤油だんごって、みたらしに比べて味気ない気がして、余り食べたことがなかったです。
でも、これは、香ばしくって、本当においしかったです。

事務所からそう遠くないので、また買いに行こうと思います。

nice!(16)  コメント(6) 

眺める富士山?&たけのこご飯 [食べ物]

先日、夫が恒例ツーリング旅行で、キリンの工場見学。土産。

ウイスキーグラス。柿ピーは、他の方の。
image-20150412235607.png

このグラス、眺める富士山グラス。

下の部分が富士山。

ウイスキー入れたところ。
image-20150412235657.png

いろんな表情が楽しめます。
image-20150412235743.png

今週は寒かったので、久しぶりにもつ煮込み作った。
image-20150412235942.png

でも、季節は一応春。たけのこが出回ってるので、圧力鍋で茹でてみた。

皮も食べられるところがあります。もったいない。
image-20150413000013.png

今日は久しぶりに天気だったので、サイクリング

これは、なにかというと
image-20150413000043.png

開山僧のお墓といわれてます。
image-20150413000056.png
古墳という説もあるようですが、古墳と異なり、遺体は出てないようですね。

たけのこは、たけのこごはんにしました。
image-20150413000133.png

nice!(12)  コメント(5) 

夜桜 [植物]

連日の桜ネタで恐縮です。

私の地方の桜の名所と言えば、北越谷の元荒川沿いの桜並木。

どうしても夜桜が見たくなり、帰り、自転車サイクリングがてら立ち寄ってみました。
yozakura1.jpg

yozakura2.jpg

yozakura4.jpg

yozakura5.jpg

yozakura6.jpg

以前もこちらはご紹介したかもしれませんが、夜桜は初めて。

何回か、休日の昼間に訪れたことがあるのですが、その時はすごい人手で、自転車を押しながら歩くのも躊躇するほどでした。

ですが、住宅街がすぐ近くにあるためか、ライトアップは控えめ、平日ということもあってか、人手は少な目でした。

ブルーシートをしいて宴会をしている方々も、そんなに多くはありませんでした。

そのため、静かに夜桜を楽しめました。

ここは、以前から、伐採して、道路にする計画があり、地元では桜並木を保存する運動をしています。
是非、保存してほしいと、願います。



nice!(12)  コメント(5) 

桜満開 [植物]

本日、私の地方でも桜が満開です。
image-20150401195408.png

近所の川沿い。
image-20150401195419.png
夕方からの雨と風でどうなるか?
image-20150401195430.png

と思って帰り見てみたら、まだ大丈夫な模様。
image-20150401195442.png

image-20150401195544.png

image-20150401195556.png

今日から新年度、新学期。

私の事務所も開設丸5年を迎えます。

nice!(7)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。