So-net無料ブログ作成
検索選択

たかが違憲?! [弁護士のお仕事]

安保法制、昨日衆議院の特別委員会で強行採決されました。

予想はしていたことですが、やはりショックでした。

しかも、NHKは、国会中継もしない(昼のニュース番組を延長して伝えただけ)。首相自ら「理解が深まっていない」と自認しているなら、正々堂々と報道すべきでは?

他局も、そんなに大きく報道していない。

報道規制がされているのか?と疑いました。

このような、マスコミの姿勢の批判は、些末なこと、本質的批判ではない、と言われてしまうかもしれません。

しかし、今朝のとあるワイドショーでコメンテーターの女優さんの放った一言。

野党や、憲法学者も、「違憲だ」、と批判するばかりで、本質的なものではなく、なにひとつ心に響いてこない・・・

違憲、って、大した問題ではない、たかが違憲じゃん、と言わんばかりの発言。

憲法って、国家権力がまもらなければならないルール。

それを破るのが「違憲」、つまり、国がルール違反を犯したことになるんです。

これを認めては、たとえば、交通違反を犯した人が、「国だってルールまもらないんだから、いいじゃん」と言いかねないんですよ。

こうやって、ブログで、政権に批判的意見を書くことも許されなくなる可能性があります。

絶対に許してはなりません。
私たち国民が、国家の最高権力者なんですから。

18日午後1時、「アベ政治を許さない」という紙を一斉に掲げましょう、という呼びかけを、作家の澤地久枝さんがされています。

私も国会前の抗議活動などに行けない代わりに、協力します。詳しくは「アベ政治を許さない」で検索してみてください。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気がつかなかった( ̄Д ̄)ノ [植物]

暑いですね。
つい先日まで寒いくらいだったのに。身体にこたえますね(@_@;)

事務所にいくつかある胡蝶蘭、5年目の今年はさすがにダメかな~とあきらめていたら、いつの間に咲いていました。

image-20150714115005.png

気が付きませんでした。

それにしても、花をつける株は、毎年だいたい一つ。
しかも、今年も、去年とは違う株が花をつけました。

不思議です。株どうしでコミュニケーションでもとっているんでしょうかね。「来年はあなたの番よ」なんて・・・

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネズミは食べものに困らない?! [食べ物]

わたくし、干支がネズミです。

母からは、ネズミの干支の人は、食べ物に困らないと言われて、育ちました。

たしかに、父が、水産会社に勤務しており、よく魚を持って帰ってきました。その他も、何かと頂き物が多く、決して裕福ではありませんでしたが、食べるものには困らないで育ちました。ありがたいことです。

そして、弁護士も、頂き物が多い仕事です。実は。

野菜を頂いたりもします。

これは、今日頂いた、ほんの一部(^_−)−☆
image-20150702001245.png
枝豆、うり、きゅうり、青じそ。

早速、夕食に。
きゅうりは、丸ごと味噌で。
枝豆は、焼きで。
うりは、豚バラと適当に煮ました。
image-20150702001257.png
キンピラは、作り置きです。

うりとお麩の味噌汁
image-20150702001309.png
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

たしかに、ネズミは食べ物に困らないのかも。

で、うちの母の干支もネズミです(*^^*)

nice!(15)  コメント(1)