So-net無料ブログ作成
検索選択

西早稲田散策〜都電の旅 [乗り物]

シルバーウイーク中、一日だけ夫婦の休みが合ったので、久しぶりに夫婦でお出かけ。
image-20150927113645.png
この山、古来からの景勝地、江戸時代は椿山として有名だったらしい。

どこかというと、なんと、東京のど真ん中。
右側の方にあるのが、あの有名なホテル椿山荘。ホテル名は、古来から椿山と言われていたから、こう名付けられたんですね。

ここは、文京区と新宿区の境目。
image-20150927113656.png
山のまん中の石段が胸突坂。名前のとおり、かなりの急坂です。

お目当ては、胸突坂を上ったところにある、永青文庫。春画展。
image-20150927113707.png
永青文庫とは、熊本藩細川家の下屋敷で、明治以降は公爵となった細川家のお屋敷あとにある、小さな博物館。熊本藩細川家由来のものが多数収容されており、時々、興味深い展示会が開かれています。財団法人経営で、理事長は、元首相の細川護煕氏。

そして、春画とは、江戸時代のエロ本。

と言っても、有名な浮世絵画家が描いたり(肉筆画)彫ったり(版画)したもので、高い芸術的価値を有しています。

実は、その芸術的価値は、日本よりも先に海外が注目し、海外で先駆けて展示会が開かれていました。

日本でも、展示会をやってくれる、美術館・博物館を探したのですが、なかなかやってくれるところがなく、開催できるかわかりませんでした。

そこで、手を挙げたのが、永青文庫の細川理事長。さすがです。
っていうか、日本って、風俗的な規制が厳しすぎると思います。風俗と、芸術は、密接に関連しているのに。

会場は、かなりの混雑。というのも、この前々日くらいに、NHKの番組で特集されていたからです。

内容は、すばらしかったです。狭い博物館なので、何回か展示替えがあるみたいです。また行きたいと思います。


永青文庫に向かう前、西早稲田で腹ごしらえ。
image-20150927113724.png

去年オープンしたラーメン屋さんですが、かなりの行列ができる店らしいです。我々は開店のちょっと前に並ぶことができたので、そんなに待ちませんでしたが。

鮪塩(しびしお)。スープは鮪節、具はチャーシューに、鮪ブツのチャーシュー、ネギたっぷり、青しそ、のり、メンマ。
image-20150927113758.png

麺は、ストレート麺。
image-20150927113808.png

大阪の麺哲という、これも有名なラーメン屋さんで修業をされた方が、店を出されたとか。
かなり、上品なお味。これは、食べたことがない感じです。
お隣のご夫婦らしきお客さんたちは、昼間っから日本酒冷を飲んでいました。確かに、日本酒にも合いそうな、ラーメン。食べログのレビューでも、日本酒飲んでいる人が多かったですね。めずらしいです。
おいしゅうございました。

永青文庫を後にして、帰りは、都電でのんびり帰ることにしました。

早稲田駅
image-20150927113817.png

町屋駅前駅
image-20150927113827.png
連休中で、かなり混雑していましたが、久しぶりに都電を満喫。
東京の高低差を改めて感じました。特に、早稲田~大塚駅前あたりは、普段意識しませんが、結構高低差があります。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

アベ政治を許さない、は、これから(^_−)−☆ [弁護士のお仕事]

9月10日から、関東東北地方を襲った豪雨

うちの周りでも冠水被害のほか、最寄駅が水につかり、夕方まで鉄道不通になり、仕事に穴をあけることになりました。
image-20150919113156.png

ただ、これは、おもに排水溝から水があふれ出したもの。河川の大規模な氾濫や決壊はなくて、よかったです。
image-20150919113206.png

うちの埼玉東南部もそうなのですが、今回関東地方で大きな被害がでた、茨城県南部も、昔から水害の多い地域。

今回堤防決壊した鬼怒川は、昔やはり堤防決壊した小貝川とほぼ並行して流れているのですが、この二つの川、以前はくっついていたこともある模様。それに、今は、利根川に流れ込んでいるのですが、昔は、香取海(その一部が今の霞ケ浦や北浦になっている、内陸にある大きな湖)を経て、太平洋に注いでいました。

その当時は、いまの茨城南部は、埼玉東南部と同じく、今以上に河川の氾濫地域だったようです。

鬼怒川・小貝川を分離し、利根川の東遷(東京湾に注いでいたのを、付け替えて、銚子経由で太平洋にそそぐようにした)という、大規模な土木事業を行ったのは、徳川家康と言われています。

そのおかげで、このような、大地の恵みを享受できるようになった、と言われています。
image-20150919235729.png
埼玉東南部の、水田。実りの秋ですね。

でも、いまだに水害が多い。
家康以降、大規模な川の付け替えは、行われていません。

明治以降の政府は、いったい、何をしているのやら。




ところで、ラグビー日本代表、やってくれました。
image-20150920193741.png
ワールドカップ初戦、世界ランキング3位の南アフリカに、同13位の日本が勝ちました♪

夜更かしして、ライブでテレビで見ていましたが、思わず涙が出ました。

旦那は仕事があったため、ライブでは見られず。今日、録画を見ながらの祝宴。
image-20150920193751.png

ワールドカップラグビーは、総当たりで予選プール戦を行い、同じプールの5チーム(南アフリカ、スコットランド、アメリカ、サモア、日本)中、二位までが決勝に進出。

つまり、あと、3戦は予選プールで戦わなくてはなりません。

南アフリカは、正直、はじめは日本をなめてかかっていたところがあったのかもしれません。途中から真剣勝負して、かなりあせって、本気を出していましたが。

ただ、次からは、日本の実力を認め、真剣に挑んでくるでしょう。

次からが重要です。

次は、23日夜、スコットランド戦。日本テレビ系で、地上波でライブでやるらしいので、皆さん、必見です。


ところで、ラグビー日本代表が歴史的快挙を成し遂げたちょうど一日前も、深夜ひとり、私はテレビの前にいました。

安保法案成立という、こちらも歴史的瞬間を見ていました。

「おかしいだろ、これ」

なんていう、会長コメントを出された弁護士会もあるようですが、

ただ、こちらは、ある程度予想できたこと。

すべては、去年の集団的自衛権行使容認の閣議決定をしながら、年末の国政選挙で自民党が大勝したことから始まっているのです。

こちらも、重要なのは、これからです。

国民の皆様ができることは、選挙に必ず行くこと。

そして、野党の皆様には、選挙協力をしていただくことが必要です。

小選挙区制では、一選挙区で一人しか当選できない以上、自民・公明候補に対抗できる、統一候補を出す、などの選挙協力をしていただかなくては、選挙で勝てません。

これは、かなり難しいことだとは思いますが、全く不可能なことではありません。

アベ政治を許さない、はこれからです(^_-)-☆


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

アベ政治を許さない、の意味・・・ [弁護士のお仕事]

先週末の活動報告?
金曜日は、安保法案反対、大宮のオール埼玉総行動に参加

土曜日から日曜日は、東海道線鈍行で、1人熱海へ。

昼に買った、東京グランスタ限定のまい泉のサンド。
image-20150907224350.png
鈍行が結構混んでて、落ち着いて食べられませんでしたが、美味。夜ご飯を沢山いただくことが予想される、旅行時の昼ごはんには、ちょうどいい(^_−)−☆

土産の地酒。あたみ。
image-20150907224439.png
限定で、酒屋さんまで足を伸ばして買った。あと数本しかないとか。まだ呑んでませんが、楽しみ(^_−)−☆

コーヒー好き、というか中毒の私には、これも、旅行の楽しみの一つ、地元の自家焙煎珈琲。
image-20150907224449.png
温泉で洗ったコーヒー豆を、乾燥したあとその場で焙煎。独特の風味のような気がします。ちとお高いが、土産に豆を購入。
駅近くの藍花さん。

そば食いの、私には、これも、旅先の定番、手打ちそば。
image-20150907224505.png
なかなかでした(^_−)−☆熱海駅徒歩圏内、あさ田さん。

旦那の好物の、みりん干しを購入。
image-20150907224518.png
裏道入ったところの、個人の干物やさん。まだ食べてませんが、絶対美味しいと思います。

で、なんで熱海に行ったかというと
image-20150907224738.png
修習終了10周年の記念大会なるものがあったから。
このブログをご覧の方にはお馴染みかもしれないけど、司法試験合格後、裁判官になる人も、検察官になる人も、弁護士になる人も、昔は2年、私の時は1年半、今は1年間の修習を受けて、修習の卒業試験に受かって、初めて実務家になれます。

その、修習終了からこの10月で10年になります。

10周年は熱海、20周年は京都で記念大会やるのが、昔から恒例らしい。

要は、実務家として、10年よくこの業界で元気でやっているなあ、とみんなで慰労する、というわけ。

費用は、元修習生が全て負担、教官も、ご招待。

同期約1200人、クラス約70人、約半数が参加。なので、全体だと600人の大パーティー。

夕食からはクラス別、みんなで日付が変わるまで、語り尽くしました。

近況報告の時は、なんかみんなすごいな、と思ったのですが、それも一瞬。
二次会あたりから、徐々に昔のペースに。私も、皆さんも、成長しているようで、余り変わってないな、と感じました( ̄Д ̄)ノ

20周年も、来られるといいな。

ところで、表題の
アベ政治を許さない

以前紹介したように、安保法案反対のスローガン的に使われています。

これ、
アベを許さない

になっていないのが、ポイントだと、個人的には思います。

首相の個人攻撃をしても、なんの意味もないから。

更に。今回の法案を廃案にしただけでは、何も変わらないから。

政治そのものを、変えなければ。

それには、次の選挙が、極めて重要。

そのような意味もあり、
アベ政治を許さない

なんだと思います。

8月末の、国会の包囲行動始め、反対派の識者の発言の中に、首相の個人攻撃をするものがあり、賛成派から、よくないことと、逆に攻撃されていました。

私も、首相の個人攻撃の発言は、いかがなものかと、思っています。私は反対派では、ありますが、きちんと礼儀はわきまえるべきだし、意味がないことで、攻撃されるのは、つまらないですから。
nice!(11)  コメント(4) 

ラグビーとSLの週末 [働く主婦]

週末、有給とった旦那と久しぶりのランチ、というか、食事自体一緒にとるの1カ月ぶり以上かも。
image-20150901124459.png
ご近所の洋食屋さん。上、ダンナが頼んだ、若鶏トマトソースオムライス。下、私が頼んだシーフードアメリケーヌソースのオムライス。
ここのアメリケーヌソースは絶品で、エビ好きとしては、外せません。

で、なんでダンナが有給とったかと言えば・・・
image-20150901124520.png
当然、行先は、秩父宮ラグビー場なのでございます。

南米・ウルグアイと
image-20150901124552.png

日本代表の試合。
image-20150901124606.png
9月中旬から、イングランドでラグビーのワールドカップが開催されます。日本代表も、ウルグアイ代表も、出場します。
この試合は、日本代表としては、ワールドカップ前の、国内最終試合。

結果は、スコアボード・・・は、よく見えないかもしれないけど、40-0で、日本勝利
image-20150902130233.png
この点差を見て、日本、ラグビー強くなったねえ、と言われますが、ダンナはご不満。あと20点は取れたのではないかと。
日本代表ヘッドコーチエディさんも、同じことをおっしゃっていました。

インタビューを受ける、リーチ主将。また一回り体が大きくなりました。
image-20150902130255.png
リーチ主将は、高校時代から日本にいて、日本語ペラペラなので、通訳いません。話しているのを聞いていると、日本人よりも流暢な日本語かも。

インタビューを受ける、エディーヘッドコーチ。
image-20150902130317.png
エディーさんが、ヘッドコーチを務めるのは、ワールドカップまで。したがって、この試合は、エディーさんが日本国内で日本代表の指揮を執る最後となりました。

ところで、イングランドの次のワールドカップは、日本で開催する予定・・・・だったのですが、新国立競技場の計画変更により、ラグビーのワールドカップに間に合わないこととなり、開催できなくなるかもしれません。

もともと、ラグビーワールドカップは、オリンピックよりも先に決まっていたのに。
もっと不満なのは、新国立の計画見直しに、ラグビーの話が余りでていないこと。
サッカーのワールドカップに使えるようにする、という話は出ていたのにも関わらず。
サッカーとラグビーと、余りに扱いが違いすぎる!

開催できない場合も、多額の賠償金を請求される可能性もあります。
だからというわけではないのですが、是非日本で開催して、世界の一流のラグビーのプレーを目の前で見たいです。

とりあえず、頑張れ、日本代表(^_-)-☆
image-20150902130334.png


翌日は、秩父鉄道の旅。
image-20150902130416.png

秩父鉄道とは、埼玉・羽生と三峰口(秩父)を結ぶ、埼玉県を東西に横断する路線。
image-20150902130430.png


目的は・・・
image-20150902130508.png
分かりにくい?
煙が見えることから、わかるかたはお分かりかもしれませんが、SL.
秩父鉄道は、週末などにパレオエクスプレスという蒸気機関車を走らせています。
東京に一番近いSLか?

同業者で鉄道同好会を結成、その記念すべき初回イベント。

SL乗るのは初めて。
分かったことは
1、乗っていると、SLに乗っていると言う実感がいまいちない。
上の写真は、ちょうど乗っていた客車を降りたところから撮ったものなので、見ていただけるとお分かりになるかもしれませんが、機関車がかなりとお~いので、実感としてはいまいち。
2、スピードが遅い。時速30キロくらいかも?
通常ダイヤの間を縫って、しかも、単線を走らせているので、こればかりはやむをえません。

本当はもっとスピードが出るのだと思います。
その証拠に、終点三峰口で写真撮っているうちに、機関車は遥か遠くにいっちゃいましたから・・・
image-20150902130527.png

これは、三峰口から折り返してきた熊谷行のパレオエクスプレス。この写真が一番お気に入りです。
image-20150902130538.png
御花畑駅近くの踏切で撮影。

秩父名物のわらじかつ丼を食べて、帰途につきました。
image-20150902130553.png

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ