So-net無料ブログ作成

スーパーラグビー [ラグビー]

まず、熊本地震で被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。

何かできることはないか、自問自答する日々ですが、物資を送っても、その仕訳が大変だと聞きます。物資を送るのは、大量に送ることができる、企業や自治体に任せた方がいいのかも。後は、個人ができることといえば、募金する位しかないのかな、あとは、通常の生活を送って、経済を停滞させないことが重要なのかもしれないな、と思っています。

というわけで
昨日も、夫婦で秩父宮ラグビー場へ(っていうか、最近、夫婦でお出かけは、ほぼここしか行かないような・・・)。
※会場でも、熊本地震の募金活動が行われていました。試合開始前に、亡くなられた方への黙とうも行われました。

目的は、スーパーラグビー観戦。

スーパーラグビーとは、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、日本、アルゼンチンから、18のクラブチームで行われる15人制ラグビーのリーグ戦。

日本・アルゼンチンは、今年から参戦することになりました。それぞれ1チームずつ。


昨日行われたのは、サンウルブスVSジャガーズ

サンウルブスは、その日本のチーム。

ほぼ日本代表?かというと、そうでもない。

例えば、日本代表のキャプテンだったリーチ・マイケル選手や、副キャプテンの五郎丸選手は、他のスーパーラグビーのチームに所属しています。

なので、サンウルブスには、日本代表経験のある選手もいますが、そうでない選手もいます。外国人選手もいますが、一応、日本に本拠を置くチーム。



一方ジャガーズは、アルゼンチンのチーム。ほぼアルゼンチン代表と言われています。

アルゼンチンは、昨年のワールドカップでベスト4に残った強豪ですが、2月末~始まったスーパーラグビーでは、まだ一勝しかできていないようです。

で、昨日の試合、なんと、サンウルブスが勝ちました!!
SR初勝利.jpg

サンウルブスは、ここまで、勝ちがなかったので、初勝利。スーパーラグビー記念すべき初勝利です。

見て下さい、この観客の皆さんの喜びようを!
SR初勝利2.jpg

選手や関係者の皆さん、おめでとうございます&ありがとうございました!

今後、秩父宮では、5月7日、7月2日に、サンウルブスの試合があります。

・・・いずれも、都合が悪く、私は行くことができません。残念。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

銚子電鉄 [乗り物]

今日は(というより、今週初めから・・・)、朝からあれこれいろいろとありすぎて、頭がパニックです。

こんなとき、無理に仕事をしても、ミス連発するのが目に見えているなので、気分転換にブログを書いています。

先日の鉄道旅。

銚子に行ってまいりました。

以前、企画でSLも走ったんですね。
image-20160412130421.png

総武本線で銚子へ。終着駅なので、左隣りに駅はないはず。
image-20160412130439.png

でも、終着駅なのに、線路は先に続いているのであります。
image-20160412130454.png
跨線橋を上がったところ。遠くには醤油工場が見えます。
ホームの先をよく見ると、小さな駅舎っぽいものが・・・

そう、今回の目的である銚子電鉄なのであります。乗ったこの車両は新型車両らしい。
image-20160412130504.png
銚子電鉄は、JR銚子駅のホームの端っこから出発しています。線路もつながっている。

醤油工場のわきを抜けていきます。おそらく、醤油の運搬のために作られた鉄道なのでしょう。

銚子電鉄は、数年前、経営の危機に瀕していたのを、脱したことでも有名。

経営の危機を脱した一つの理由は、駅名の命名権(いわゆるネーミング・ライツ)を売却したから。

すべての駅に、別名がついています。

これは、写真だとわからないかな?「髪毛黒生」(かみのけくろはえ)という別名。
image-20160412130643.png
本当の駅名は、「笠上黒生」(かさがみくろはえ)

別名に、男性陣が、特に大爆笑しておりました(男の人って、薄毛ネタ好きよね・・・)。

終点の外川(とがわ)駅。こんな車両がとまっていました。
image-20160412130705.png
もちろん、今は動きません。
よく見ると、傍らのポストも、レトロな形。動かないと思われる、レトロな形の郵便バイクもおいてあります。
列車の中は、レトロ博物館。昔の駅名標や硬券(切符)をはじめとする、いろんな懐かしいものがおいてありました。

image-20160412130727.png

外川駅は運賃表も、こんなレトロ。
image-20160412130737.png
現在も、手書きで書かれているみたい。

途中、海鹿島(あしかじま)駅は、関東最東端の駅でもあります。
image-20160412130845.png
あれっ?終点が最東端じゃないの?と思った方。
銚子電鉄は、海鹿島駅から南西に向きをかえて走っています。なので、終点の外川駅が最東端ではないのです。

銚子で食べたお寿司。
image-20160412130901.png
一番奥に見える黄色いのは伊達巻。プリンみたいな伊達巻は、銚子の名物らしい。

さんま押し寿司。
image-20160412130910.png
さばの押し寿司は食べたことがあるけど、さんまははじめて食べた。さんま、って感じの味でした。

レトロ感がうれしい、銚子電鉄でした。

番外編。

上の階の大先生からいただいた、タケノコ。
今年は、旦那が上手にゆでて、煮物にしてくれました。
image-20160412231005.png
すばらしすぎる・・・負けた・・・

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行