So-net無料ブログ作成
検索選択

凛々子さんを食す [植物]

旦那(一応、元生協職員だったりする)が、凛々子さんが、十分赤くなったと判断し、収穫してきたので、食べてみることに。

きゅうりと水ダコのサラダ、小さい方のトマトが凛々子さん。中まで赤い、十分熟しています。
image-20160724215455.png

カツオのタタキサラダ。
image-20160724215502.png

凛々子さん、今度はさすがに完熟で、美味しかったです^_−☆。ちゃんと、カゴメのトマトジュースの味でした。皮は硬いけど。

今日の食卓全景。
image-20160724215509.png

ナスは、エゴマ味噌を塗ってトースターで焼くだけで、田楽に。
image-20160724215516.png

nice!(16)  コメント(3) 

凛々子さんその後 [植物]

梅雨明けしない関東地方ですが、寝苦しい日が続いて、辛い毎日です。

そんな中、凛々子さんは、というと・・・。

こんな姿に。
image-20160720130722.png
ホームセンターで防虫・防鳥用の腐食布を買ってきて、かけてみた。
↑こんなのあるんですね(@_@;)

めくると、こんな感じ。
image-20160720130733.png

赤い実が何個か。
image-20160720130749.png

image-20160720130840.png
今のところ、カラスさんにも、人間にも?捕られてはいないようです。


先日、このくらいの赤さのものを収穫し、試に食べてみましたが・・・

なんか、おいしくなかった(ー_ー)!!

もっと、真っ赤に熟させないといけないみたいです。

もう少し、様子をみることにします。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、選挙に行こう^_−☆ [働く主婦]

たまには主婦っぽい話題。

クリーニング代勿体無いので、夫のワイシャツも家で普通に洗濯している我が家。

困るのが、ワイシャツの襟汚れ。
うちもこんな感じ。
image-20160709123615.png
襟汚れ専用の洗剤を予めつけて洗ったりしているのですが、思ったように綺麗にならない。

何とかならないか、と思っていたら。
先日、テレビで、襟汚れを落とす画期的方法を知りました。

それは、
台所用中性洗剤の原液を塗るΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
image-20160709123622.png

歯ブラシで、塗った部分を擦る
image-20160709123629.png

歯ブラシに水をつけて、さらに擦る
image-20160709123636.png

普通に洗濯機で洗濯すると、こんな感じ^_−☆
image-20160709123642.png
完全に落ちる訳ではないし、擦りすぎると生地を痛めそうなので、やりすぎは禁物ですが、ここまで落ちると気持ちがいいです。
最近のマイブームです。

ところで、明日は参議院議員選挙。

テレビでは、余り触れられていないので、存在自体を忘れられているような気がしますが、みなさま、投票に必ず行きましょう!!

え、どの政党もどっちもどっちだから、棄権する?

確かに、棄権するのは自由です。

でも、それって、結局、多数派に投票したのと同じなんですよ(^ω^)

無責任だと思いませんか?

必ずしもベストな選択でなくてもいいんです。
ベターな選択をすれば、よいと思うのです。

それから、自民党でいいんじやん、と思っている方には、是非、自民党の憲法改正草案を、読んでいただきたい。


改正しようとしているのは9条だけではありません。

表現の自由ほか、様々な国民の権利を制限しようとする草案です。

もちろん、自民党さんもこの通りに改正しようとしている訳ではないと言うでしょう。

でも、議論のたたき台としても、冗談でもこんなの作っちゃいけないレベルのひどさ。

私が思う通常の感覚では、こんなもの作れないと思います。

ということで、もう一度言います。

明日は必ず選挙に行きましょう!!!




nice!(13)  コメント(1) 

自転車は車両?人? [弁護士のお仕事]

私も通勤で愛用する自転車
image-20160705105026.png

管内各警察に行く際の足として、欠かせないものとなっています。
image-20160705105051.png
これは、管内全警察を自転車制覇?した記念に撮影したもの。

そんな自転車の交通事故、増えていますね。

交通事故のご相談でも、自転車の事故は確実に増えています。

で、相談受けていても、自分が自転車乗っていても、とても気になっているのが、

自転車=車両

ということを理解していない方が、あまりに多い!!!

自転車は、道路交通法では、軽車両で、車両として扱われています。
だって、自転「者」じゃなくて、自転「車」でしょ?

車両ですから、当然左側通行です。

しかし、右側を通行、というか、逆走する自転車が、あまりに多い。

で、相談などの際に聞いてみますと、そもそも右側通行だと思ってらっしゃるようです。歩行者と同じ感覚なんですね。

それから、信号機のない交差点では、左方優先の原則が適用され、自分の左側の車両が優先。

自転車の交通事故の過失割合の基準も、そのことを前提に、決められています。

しかし、自転車が車両で左側通行だということをご存知ない場合、この過失割合に納得しないことが多い。これも、歩行者と同じ感覚で、考えてらっしゃるんですね。

自転車の交通ルール、今一度、広く周知する必要があるのでは?

自転車は、車両で、左側通行です!!


nice!(11)  コメント(1) 

東京都区内発、東京都区内着? [乗り物]

スーパーあずさ1号で向かったのはここ。
image-20160704123750.png
甲府駅。向こうに見えるは、甲府城の石垣。

甲府から、乗ったのは、ここに向かうローカル線^_−☆
image-20160704123812.png
富士駅。

甲府から富士山の西山麓を富士川沿いにひたすら南下するこの路線。
image-20160704123829.png
身延線です。
日蓮宗の総本山の身延山を通ることから、身延線なんだと思います。

富士駅までは、三時間半もかかります。
というのは、ほとんどの区間が単線だから、電車同士のすれ違いのための、待ち合わせ時間が異様に長いから。距離的には、そんなに遠くない、はず。

そんなわけで、甲府発9時過ぎの電車に乗っても、富士駅着は、昼過ぎ。

お昼に、富士のB級グルメ。
image-20160704125543.png
つけナポリタン。
トマトベースのスープにつけて、食べるつけ麺風パスタ。
なかなか美味でした。

続いて富士から東海道線を東京方面へ。

真っ直ぐ帰る、わけがない。

また同じような電車ですが、ここは沼津駅。
image-20160704125626.png
御殿場線。

向かったのはここ。
image-20160704125644.png
こうづ、と読みます。

御殿場線は、箱根の山をぐるっと回る路線。

当初は、こちらが東海道線でした。

国府津からは、真っ直ぐ帰途につきました。

東京都区内発東京都区内着の大回りの旅、でした^_−☆

nice!(9)  コメント(2)