So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [主夫]


image-20130101131108.png
皆様、あけましておめでとうございますm(._.)m今年もよろしくお願いします。

我が家は恒例、白味噌雑煮で新年を迎えております。
例によって主夫作でございます。

主夫は今日明日は仕事です(ーー;)

私はこれから実家に帰り、甥っ子達に遊ばれてきます^_−☆

nice!(12)  コメント(7) 

以心伝心 [主夫]

我が家の主夫は、休みと早番の日以外は、家で夕食をとりません。
その代わり、休みと早番の日、私が仕事だと、私の分の夕食を用意してくれています(自分は午後4時頃にさっさと食べていますが)。
たいていは出来合いのお総菜ですが、それでも本当に有難いです。
iphone/image-20120214213455.png
これは、以前掲載したかもしれない、主夫手作りのビーフシチュー

今週は、月曜日と水曜日が早番で、私の夕食を用意してくれました。

月曜日。唐揚げが食べたいな~♪と思って帰宅すると、
・・・唐揚げが用意されていました。

水曜日。旦那が早番だと言うことを忘れて、夕食の買い物をして帰りました。「豚しゃぶが食べたいな~」っと思い、材料を買って帰ると、
なんと、メニューは豚しゃぶサラダ・・・

こういうのを、「以心伝心」っていうのでしょうか。

それとも、私が実は寝言で食べたいメニューを叫んでいるとか?


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

富山名物 [主夫]

主夫が北陸方面ツーリングで買ってきました。

魚の昆布しめ。
IMG_2231 (800x600).jpg
上は鯛。下はカジキマグロ。

IMG_2232 (800x600).jpg
右は、イカ。

刺身用の魚の切り身を、昆布で包んでしめたようです。

わさびと醤油で頂きましたが、結構、しっかりと昆布の味がついています。鯛は、ちょっとしょっぱい位。なので、醤油は少しだけつければOK。

魚がねっとりとした食感になります。これは、面白いかも、です。

日本酒に合いそうですが、ちょうど自宅の日本酒がきれていて、残念。・・・そういえば主夫、みやげに日本酒買ってくるっていってたけど、どうした?

富山の郷土食だそうです。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインディナー [主夫]

image-20120214213455.png
真ん中の白いのは、サワークリームです~!

我が家の今年のバレンタインディナーは、主夫作ビーフシチュー

早番の主夫が作ってくれました( ̄^ ̄)ゞ

ビーフシチューは定番と化していたのですが、主夫がいつも肉が堅いことに悩んでおられたので、圧力鍋使ってみたら?とアドバイスしてみた。

というわけで、主夫圧力鍋初挑戦(*^^*)

例によって、説明書なんか読まないので、沸騰後弱火にしなければならないところ、強火のままにしてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さすがにおかしいと気がついて弱火にしたとかf^_^;)

なんとか無事に完成です!

また主夫、腕あげました(^_−)−☆

赤ワインうまうまです(*^^*)

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年 [主夫]

皆様、あけましておめでとうございます。

結局、年内は、年賀状作成と大掃除に明け暮れ、更新できませんでした。
大掃除・・・といっても窓ガラス拭いて、カーテン洗濯しただけですけど。それでも家じゅうとなると結構大変です・・・
今年も、ぼちぼち更新しますんで、よろしくお付き合いください。

仕事納め以降の食卓から。

仕事納めの日の一人晩酌は、栗焼酎「ダバダ火振」。依頼者の方からいただいたものです。
image-20120101143214.png
お湯割りでいただくと、やさしいお味です。芋ほど癖がなく、なかなかでした。
晩酌のお供は、セブンイレブンのおでん。なかなかおいしいです。

大晦日の食卓。

うちの旦那は、土日祝日が休みの仕事ではありませんが、1月1日と2日はローテーションでもともと休み。年末年始の有給休暇は、あみだくじできめることになっているのですが、運よく12月31日と1月3日もくじがあたり、有給休暇がとれ、なんと4日連休に。
そんなわけで、大晦日は夫婦二人で食卓を囲むことができました。
image-20120101143229.png
左上から時計周りで
・レンコンステーキえのき添え(塩コショウしてフライパンで炒めただけ)
・豚角煮(30日作ったもの。①豚バラブロックと水を圧力なべで沸騰後25分弱火で煮る②火を止めて、圧力が下がったらお湯を捨て、肉を水でよく洗う(この時、三角コーナーの上で洗わないと、流しが脂だらけになります)③豚肉を鍋に戻し、ショウガ薄切り8枚、水・焼酎(泡盛がベストだが普通の甲類焼酎でもOK)それぞれ1カップ、しょうゆ二分の1カップ、砂糖(三温糖がベスト)大さじ4、はちみつ大匙2を入れて、クッキングシートで落し蓋をして(これポイント)圧力鍋で沸騰後5分弱火で煮込む。④圧力が下がったら、しいたけを入れて、あたためる(圧力はかけない)⑤ゆで青菜(今回はちぢみほうれん草)を添えて出来上がり。)いきなり調味料とともにゆでるのではなく、水だけで下ゆでした方がやわらかく仕上がりますね。
トマトサラダ(トマトは、アメーラというトマト。少しお高いですが味は抜群です)
・合鴨ロースソテーネギ添え(炒めただけ)なお、鴨もネギも、事務所のある越谷の名物ですが、今回使ったのは越谷産ではありません。

おせち。ベルメゾンのプーさんおせち。
洋風おせちです。朝から日本酒750ミリ1本二人であけちゃいました。
夜は白ワインでいただこうと話しています。
image-20120101143308.png

我が家の雑煮。主夫作おなじみ白みその雑煮です。だしは煮干しでとったそう。
image-20120101143357.png

二人で正月を迎えることができることが、何よりの幸せだと思います。幸先がよいスタートとなりました。

皆様にとっても良い年でありますように。
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

厄払い [主夫]

今年も菊の季節となりました。早いものです。我が家の菊たちも、元気です。
image-20111104181015.png


バイク禁止・・・といいたいところですが、それは無理なので(バイク車庫のカギを本気で隠そうと思いましたが)、
11月3日、まだ傷病休職中の旦那とともに厄払いに西新井大師へ。旦那、数え年41・・・やはり前厄でした。
image-20111104181128.png

ランチは、西新井大師から環七渡って少し入ったところ(西新井駅から歩くと途中にあります)の
サムライカフェへ。

店内はソファ席主体。
image-20111104181228.png
ハウスワイン、スパークリングワイン。いずれも500円。
image-20111104181309.png
シーザーサラダ。800円。大きい方のサイズにしようと思ったら、店の人に「お二人様だったら小さい方でちょうどよいかと・・・」とすすめられた。ちょうどよかったです。クルトンは自家製でした。
image-20111104181328.png

ピザマルゲリータ。500円。石窯で焼いてあってこのお値段!!!お得です。
image-20111104181420.png
きのこのピザ。これも500円。ピザはすべて500円です。
image-20111104181444.png
おなか一杯になったところで、いよいよ厄払いへ。
image-20111104181610.png
西新井大師は、小さいころ親戚が住んでいたので、一回来たことがあります。それ以来。
旦那は、七五三で来た記憶があるとか。千歳あめを持って写真を撮ったらしい。明治神宮だったかもしれないそうですが。

最近は、お線香に火をつけるこんな装置があるんですね。
image-20111104181646.png

image-20111104181708.png
無病息災を祈りました。
まあ、今回も無事で済んだのは、神様仏様のご加護があったからと思うことにします。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

不幸中の幸い [主夫]

今日は土曜日。朝寝坊ができると思ったら、またもや8時過ぎに電話で起こされました。

でも、いつものように法テラスからの電話ではなく、早朝から仕事にでかけたはずの旦那から。

???と寝ぼけた頭で出たら、

旦那「通勤途中バイクで転んで、救急搬送されて病院にいる」

私「え、誰が???」

旦那「僕が」

へ?へ?

はてなマークがたくさんつきながら、次の言葉が出てこず。

ただただ、事故状況について旦那が説明するのを聞いていました。

左カーブに差し掛かった時、ぼーっとしていて、気がついたら道路右端の側溝が目の前にあったらしい(@_@;)

こけて脳震盪起こして倒れているところを、通りがかりの女性が119番通報してくれたそうです。

バイクは、自走不能なので、近くの農家の敷地におかせてもらっていると。

まあ、とりあえず、自損事故なので、人を傷つけたり、物を壊したりはしてなさそうだな・・・

寝ぼけた頭で考えて、やっと(!?)旦那の容態が気になり、

でも、電話してきてるくらいなんだから大丈夫だよなと思いつつ「で、大丈夫なの?」と聞いてみた。

・・・結局全身打撲だけですみました。

タクシーで帰宅後、近所の整形外科で改めて見てもらいましたが、骨に異常はない、とのこと。

整形外科には、旦那が一人で行くのが不安だというので、私も付き添いましたが、一つ勉強になりました。

一応通勤時の事故なので、通勤災害。
なので、労災から治療費が出るのですが(これは他者が絡んだ交通事故でも通勤途中であれば同様です)、整形外科ってどこでも労災の診断書を書いてくれるわけではないんですね。

労災の指定医制度があるらしく、指定医でないと診断書が書けない模様。一軒目に行ったところは、指定医ではなかったので、他をすすめられました。

診断は、全治一週間。なので、ごく軽傷。とりあえず安心しました。


でも、旦那はひどく落ち込んでいます。これで少しは懲りて、バイクに乗るのをやめてくれるかと一瞬期待したのですが、

「もっとうまく運転できるようになりたい」「バイクスクールに行く」

・・・・・・・・・・・・・・・

それに、旦那は、一週間仕事が休めるので、喜んでいるふしもある・・・

ということで、とりあえず大丈夫なようですので、ご安心を。

それにしても、一年に二度事故に遭うとは。二度目は自分がドジ踏んだんですけどね。

しかも、旦那は原付と750CC、二台のバイクを所有しているのですが、今年の事故は二回とも原付乗車時。

前回の事故で、修理をして復活したのですが、この原付、呪われているとしか思えません。

呪われた原付は、今回廃車に。・・・とりあえず厄払いはできたと思うことにします。

で、今日の晩酌は、主夫がまだ痛がっているので、主婦担当。

image-20111029222419.png
和風トマトサラダ(いつもの)、小松菜(ボイルして冷凍してあったもの)、カジキ塩焼き(冷凍してあったカジキに塩をふり、そのままコンロの魚焼きグリルで焼きます。みょうがとしそ、具のソースおろしポン酢をトッピング)、きんぴら(乾物を戻して、炒め、めんつゆで味付けしただけ)

こういう風に盛り付けると豪華に見えますが、旦那の整形外科に付き合った後、私は警察(接見)へ・・・なので、超手抜き料理です。

image-20111029222432.png
豚汁

右にちょっと写っているのは、錫のおちょこです。冷酒がおいしくいただけます。

旦那も酒をちょこっとだけ・・・怪我しているんだからほんとはいけないんだけどね。

ということで、本当に大したことはないので、ご安心ください。

これでいい加減、ちょっとは懲りてほしいんですけど、こいつは懲りねえだろうなあ~

頭に来たのが、前回も今回も、バイク仲間の職場の同僚には先に電話したくせに、私への連絡は一番後。

今回は、救急搬送された病院のお医者さん(おばちゃんだったらしい)に、うながされ・・というより、「なんで奥さんに連絡してないの?今すぐ電話しなさい!!!」としつこく説教されて、しぶしぶ電話をしてきたらしい。

説教がなければ、私には黙っているつもりだった・・・

顔も傷だらけなのに、どうやって言い訳するつもりだったんでしょうね。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハカ! [主夫]

今日は、ラグビーW杯日本対ニュージーランドが16:30から行われます。

過去日本代表はニュージーランドには100点以上とられ、歴史的大敗したことがあるとか。

でも、今大会日本代表は違います。

先日のフランス戦は負けこそしましたが、かなり善戦だったよう。地元紙も、大絶賛していたとか。

私も旦那に強制的に見せられましたが(でも途中で疲れて寝ちゃった(ーー;))、確かに、日本代表もスピードがあり、見応えがありました(^_−)−☆

なので、ニュージーランド戦も何かやってくれるはず。

ラグビーはとっつきにくいかもしれないですが、元はサッカーから生まれたので、サッカーがわかれば大丈夫だと思います(*^^*)

ニュージーランド代表といえば、試合前の「ハカ」がみもの。O嬢がニュージーランド対トンガ戦でみたという儀式はこれ(^_^)

本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞である。

現在では国賓や海外からの訪問者を歓迎する舞として披露されるほか、ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が国際試合前に舞う民族舞踏として有名。英語でウォークライ(War Cry、闘いを叫ぶ)と言う。

ニュージーランドマオリ(ネイティブ・ニュージーランド人によるラグビーの代表チーム)が行ったことが起源で、ラグビーニュージーランド代表へと受け継がれた。パシフィック・アイランドのチームにもそれぞれのウォークライがあり、トンガ、サモア、フィジーの各代表チーム、3カ国の選抜チーム、パシフィックアイランダースも独自のウォークライを持っている。トンガのものはシピタウ、サモアのものはシヴァタウ、フィジーのものはシンビと呼ばれる。

ハカはニュージーランドでは一般的な民族舞踊である。現在では相手に対し尊敬や感謝の意を表する舞として披露されることから、結婚式葬式卒業式、開会式、歓迎式典など、あらゆる場面で目にする機会が多い。死者の御霊を供養し哀悼の意を表す形として葬儀でハカを舞うこともある。ハカ=攻撃的=挑発的と解釈されることはなく、ハカ=平和的=友好的と解釈される。

ウイキペディアより。

そう、まさに試合前相手を威嚇するためのもの(ーー;)日本代表は威嚇されない様にしてほしい( ̄^ ̄)ゞ

日本代表のカーワン・ヘッドコーチは元はニュージーランド代表なので、ニュージーランド戦前には、ハカ対策で、ビデオを見せたとか。

頑張れカーワンジャパン♪───O(≧∇≦)O────♪
6月16③.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯間もなく開幕!!! [主夫]

伊豆高原の記事は、まだ続きますが、ここで別のお話を。

image-20110822125834.png
試合開始前。左側赤いユニフォームが日本。この後、東日本大震災の犠牲者のための黙祷が行われました。

キックオフの瞬間。
image-20110822125857.png

日本勝利の瞬間。
image-20110822125912.png


21日、東京秩父宮ラグビー場で行われた、ラグビーの日本対アメリカ戦です。

旦那は、昔からラグビー好き。伊豆旅行中もラグビーの国際試合を録画したDVDを持って行き、宿ではラグビー三昧だったほど。

そんな旦那に連れられて、雨の中、観戦してきました。

皆さんご存知ないかもしれないですが、ラグビーのW杯が間もなく開幕します。
9/9からニュージーランドで開幕です。

アメリカ戦はW杯前最後の国際試合で、代表選考も兼ねていました。

日本は過去6大会全て出場しながらも、まだ一勝しかしていません。

アメリカにも、過去のW杯では2回とも負けています(ーー;)

しかし、日本は最近実力をあげており、現在世界ランキングはアメリカより上位。

21日も、20-14で日本勝利(*^^*)

W杯では、2勝することが期待されているとか。

予選の同じ組に強豪フランスとニュージーランドがいるため、予選突破はまず無理と言われていますが、番狂わせが多いのは、サッカーと同じ。なので、わかりません(^_−)−☆

2019年W杯は日本で開催されることが決まっていますし、ラグビーはこれから注目です!

ラグビーは、ルール、特にペナルティがわかりにくいですが、最近は場内アナウンスと電光掲示板で丁寧に解説してくれます。

観戦ルールも確立されており、鳴り物応援もないので、ビールを飲みながら、静かに楽しめます(^_^)

天然芝の匂いと共に楽しむビールも美味しいですよ!

私も、大学ラグビー以来でしたが、楽しめました(^_−)−☆

ちなみに、これから、大学ラグビーシーズンも到来です!また国立競技場とか秩父宮に足を運ぶのもいいかもしれません。

W杯初戦は強豪フランス戦!!!

9/10 午後3時からです!

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

主夫の弟分 [主夫]

0512^1 007.jpg
040115-1813-0004.jpg

・・・携帯撮影したものなので、小さいですね。ごめんなさい。

主夫の弟分・コロ君(雑種。柴と何かのミックスと思われます)。

旦那の実家にいた愛犬です。

5年前に旅立ちました。

旦那が高校生か浪人生のころ、実家の近所で生まれ、もらわれてきたそう。

この子、家族以外には、絶対になつきませんでした。

私は、どんなワンコにも大抵好かれるのですが(ワンコにはワンコ好きな人間はわかるのね~!(^^)!)、

コロ君は全くなつかず、体を触ろうとすると「うーっ」と威嚇される始末(散歩のとき、リードは持たせてくれたのになんで~(ー_ー)!!)

でも、家族の皆さんにそれはそれは大事にされ・・・確か私が初めて実家に伺った時も、義父はコロ君のブラッシングをしてあげていました。

コロ君が旅立ったとき、義父母は大変に悲しんでいたようです。

先日、法事で実家に行った時も、祖母の一周忌だったのですが、自然と話はコロ君の思い出話に。

近所を歩いているときも、コロ君とここを散歩した、とか・・・

5年たった今でも、コロ君は家族の皆さんの心の中に確実に生き続けているのです。

コロ君も、天国からきっと見てるよね♪


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット