So-net無料ブログ作成
事務所紹介 ブログトップ
前の10件 | -

仕事初め [事務所紹介]

事務所は、明日からですが、年賀状整理に事務所に出ています。

昨日3日は、旦那がi phoneに機種変更するのにお付き合い。

私が家族契約の主契約者になっているので、同行必要だし、機械関係は私の方が強いので、私に時間のあるこんな時しかできないのです(^_−)−☆

思ったよりショップが空いていたものの、その後のデータ移行などで、ほぼ一日仕事。

目が疲れました(; ̄ェ ̄)

夜は、実家の両親に買っていただいた、ステーキ肉で、精をつけました^ - ^
image-20150104152619.png

image-20150104152628.png

ちょっとレアすぎたけど、結構美味しかった(^_−)−☆

父上母上ありがとうございますm(._.)m
nice!(7)  コメント(3) 

五年目の胡蝶蘭 [事務所紹介]

6月だというのに、もう真夏の暑さの今日この頃。

こんなに暑いというのに、いつのまにか・・・

image-20140602174214.png
胡蝶蘭が開花していました。

5年前にいただいた、当事務所でも最古参の植物。

花が落ちた後、茎が枯れてしまって、もう花をつけることはないかと思いきや、ほぼ毎年咲いてくれています。

今年も、存在自体を忘れていたというのに、つぼみを持ったことにも気が付かないうちに、いつの間にか開花してくれました。

まだまだ、つぼみがあるので、しばらく楽しめそうです♪
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はチューリップが咲いた(^_−)−☆ [事務所紹介]


事務所の自転車置き場
image-20140409191239.png

いつの間にか、可愛らしい華やかな景色になっていました。

image-20140409191825.png

最近、自転車でお出かけすることがなかったので、見逃していました^^;


さすがは本場富山の球根、毎年見事です。

N先生、いつもありがとうございます(^_−)−☆


N先生は、自転車をどけて、撮影すべきだと、ブログをご覧になるたび、おっしゃるのですが、私は、自転車も含めたこの風景が結構すきなので、またこのまま撮影しちゃいました(*^^*)
nice!(11)  コメント(3) 

震災から3年 [事務所紹介]

寒い日が続きます。

ただ、確実に春はやってくるのです。
image-20140311223439.png
事務所前のチューリップが、可愛い芽を出しました。

そう、人が、なにをしていようと、異常気象だろうと、確実に、着実に、時は進んで行きます。

今日で震災から3年。
雑談にも、自然と、あの時何をしていたか、どこにいたか、話題に登った一日でした。

復興が進んでも、進んでいなくても、年月も季節も、進んでいきます。

より良い未来を作るにはどうしたらいいか?

それ以前に、被害に遭われた方々が、未来を向いて歩けるには、どうしたらよいか?

実は、法律家の仕事って、より良い将来を迎えるには、どうしたらよいか、当事者の方に考えていただく仕事。結果はどうあれ、未来を向いて歩けるようになれば、成功だったりします。

過去ではなく、未来を向いて歩けるようにするには、もちろん、過去の行いが正しかったか?もあるていど必要ですが、それだけではより良い未来を作ることは出来ません。

そんなことを自問自答しながら、風邪で微熱があるのですが、明日も仕事(=゚ω゚)ノ

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪 [事務所紹介]

珍しく、お出かけもなく、事務所にいた一日。

初雪が降りました。


積もるのかどうかわかりませんが、
今日は、比較的仕事がはかどったので、明日からの嵐のような毎日に備え、そろそろ帰るとしますか♪


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

無事です♪ [事務所紹介]

埼玉・越谷市で竜巻発生、結構被害が出ている模様です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

当事務所も越谷にありますが、無事です。一応、ご報告まで。


nice!(6)  コメント(7) 

仕事納め・・・なるか? [事務所紹介]

一応、本日で事務所としては仕事納め(ー_ー)!!

ただ、世間は明日まで仕事だと思うので、明日だけ一応、事務所の電話は携帯に転送しておきます。

例年仕事納めの日はなぜか主として事件の相手方の銀行などから電話が鳴りまくる・・・明日はどうなることやら。皆さん、ぎりぎりまで仕事してるんですね。

それに、明日一応勾留満期を迎える被疑者国選(刑事事件)を抱えており、明日で釈放されればお役御免で解放されるのですが、延長されるかもしれない(延長されればあと10日間勾留=警察の留置場に入れておくことができる)。延長されれば、正月休み中も警察通いです。

また、釈放されても、弁護人には連絡は一切こない・・・ことは、以前記事にしましたね。
それに、国選事件は、釈放後、10日以内に法テラスに報告しなければ、報酬(完全後払い。着手金はもともとありません)がもらえません。10日ということは、仕事はじめの7日では遅いことになります。

というわけで、明日は検察庁に問い合わせをしなくてはなりません。

まあ、とりあえずということで、仕事納めの乾杯は、主夫作豚しゃぶ。
397703_123386977826754_930163784_n.jpg
主夫も仕事だったので、簡単なものです。
483308_123387014493417_19066380_n.jpg
主夫は早番で先に早々と食事を済ませてしまっていたので、一人晩酌です。
68940_123387054493413_2101747579_n.jpg
毎日夫婦二人晩酌は、どちらかが仕事をやめない限り、ありえません。残念ながら。
どちらかが仕事を辞めたら、生活できるかどうかの収入しかなくなるので、晩酌なんてありえません。

仕方がないけど、これが我が家の現実なのです。

そんな我が家に、年末恒例餅の配給が!
・・・主夫の会社の労組分会から、毎年恒例です。
557323_123375901161195_1040339493_n.jpg
やわらかいうちに切って、冷凍しておきます。
406738_123375934494525_1396737951_n.jpg
大変ですが、慣れてきました。
409464_123375957827856_1101927900_n.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

盆休み [事務所紹介]

image-20120813121923.png
本日より三日間、事務所は休みを頂いております。


写真は

手前 甥っ子一号 よっくん 5さいにして身長130㎝、体重は28キロ・・・遠近法でおっきく見えるわけではありません( ̄◇ ̄;)
将来は、レスリングでもやりますか?目指せ金メダル(^_−)−☆

奥 甥っ子二号 たけちゃん 終始ニコニコして何かしゃべってます(*^^*)

ちなみに私は水曜日午後から仕事です( ̄◇ ̄;)
nice!(9)  コメント(5) 

胡蝶蘭 [事務所紹介]

いつのまにか、事務所の胡蝶蘭が咲いていました。
IMG_2490 (800x600).jpgIMG_2489 (800x600).jpgIMG_2488 (800x600).jpg
一昨年開所時の御祝いで頂いたのですが、去年、今年と再び開花しました。
つぼみがあるので、更に開花しそうです。

しかし、
うちの自宅の植物といい、事務所の植物といい、とっても元気ですね。

自宅では旦那が、事務所ではF嬢が、適度に世話をしてくれているおかげでしょうか。

ただ、植物が元気な分、人間が精気を吸い取られているような気が・・・(^^;)

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風雨 [事務所紹介]

4/3 午後7:17。予報通り台風並みの暴風雨となりました。

本日は、予定されていた同期会が中止になり、早く帰ろうかな~っと思っているうちに、雨風が強くなり・・・

現在事務所で、雨風が弱くなるのを待っています。

さっき事務所の室内から撮った動画

あんまりよくわからないかな?向こうに見える建物は越谷市役所です。

先週までは、怒濤のように外出予定が入っていたので、自分のデスクに座って仕事をする時間がほとんどありませんでした。
今週は、4月の第一週。裁判所は異動の時期なので、今週はほとんど期日が入っていません。

そのため、比較的余裕があります・・・とはいえ、今のうちにやっておかなければならない起案(訴状や準備書面など書面の作成の事)を片づけておかなければ、来週以降大変なことになります。

まあ、昨日のうちに「今日は悪天候のため接見には行けないからね」って被疑者には伝えてありますけど・・・



***補足***
前回の大室山の記事に、沢山のniceコメント、ありがとうございます。
犬好きの方が多く読んでくださっているのに、そういえば、重要な事を書き忘れました(わんわんさんのコメントを読んで思い出しました)。

大室山リフトは、ワンコ連れOKです!!!

実際、沢山のワンコが、人間に抱っこされてリフトに乗ってきて、山頂の遊歩道を歩いていました。

ワンコ自身が、どう思っているかはわかりません(>_<)
「こんなところに連れてきやがって」と怒っているのか
または喜んでいるのか・・・
でも、遊歩道を歩くワンコの足取りは、なんだかうれしそうにも見えました。

マロンは、両親と一緒に旅行に行った際に、観覧車に乗ったと聞いています。リフトは乗ったことあったかな~?
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 事務所紹介 ブログトップ