東京都区内発、東京都区内着? [乗り物]

スーパーあずさ1号で向かったのはここ。
甲府駅。向こうに見えるは、甲府城の石垣。

甲府から、乗ったのは、ここに向かうローカル線^_−☆
富士駅。

甲府から富士山の西山麓を富士川沿いにひたすら南下するこの路線。
身延線です。
日蓮宗の総本山の身延山を通ることから、身延線なんだと思います。

富士駅までは、三時間半もかかります。
というのは、ほとんどの区間が単線だから、電車同士のすれ違いのための、待ち合わせ時間が異様に長いから。距離的には、そんなに遠くない、はず。

そんなわけで、甲府発9時過ぎの電車に乗っても、富士駅着は、昼過ぎ。

お昼に、富士のB級グルメ。
つけナポリタン。
トマトベースのスープにつけて、食べるつけ麺風パスタ。
なかなか美味でした。

続いて富士から東海道線を東京方面へ。

真っ直ぐ帰る、わけがない。

また同じような電車ですが、ここは沼津駅。
御殿場線。

向かったのはここ。
こうづ、と読みます。

御殿場線は、箱根の山をぐるっと回る路線。

当初は、こちらが東海道線でした。

国府津からは、真っ直ぐ帰途につきました。

東京都区内発東京都区内着の大回りの旅、でした^_−☆

スーパーあずさ1号 [乗り物]

スーパーあずさ。

いわゆる「振り子式車両」で有名な特急の一つ。

振り子式車両は、カーブの多い区間を安定して高速で走行するための、車両。

どうして安定して走行できるか、というと。

普通、カーブでは、カーブの外側に向かって遠心力が働きますね。
乗ってる人にも強い遠心力が働きますので、身体が外側に振られてしまう。
カーブが多い区間でスピードを出すと、余計に遠心力が働き、安定して走行することができません。

そこで、カーブで車両を内側に傾かせると、遠心力を吸収するので、安定して走行することができる、そうです。
特殊な構造の台車を利用して、車両を内側に、振り子のように傾かせたのが、振り子式車両だとか。

この振り子式車両、あずさの他には、中央本線を走るワイドビューしなのなどに使用されています。

ただ、この振り子式、まもなくなくなり、空気ばねで、車体を傾かせる、空気ばね式車両におきかわる予定、とか。

でも、私にも、詳しいことはあんまりよくわからないのです。これ以上つっこまないでください。

ちなみに、写真のヘッドマークに「1」とあるのは、1号の意味。

なんと、新宿発朝の7:00のスーパーあずさ一号。

これに乗るため、新宿に前泊までしたその理由は?

次回に続く(^^;)

銚子電鉄 [乗り物]

今日は(というより、今週初めから・・・)、朝からあれこれいろいろとありすぎて、頭がパニックです。

こんなとき、無理に仕事をしても、ミス連発するのが目に見えているなので、気分転換にブログを書いています。

先日の鉄道旅。

銚子に行ってまいりました。

以前、企画でSLも走ったんですね。

総武本線で銚子へ。終着駅なので、左隣りに駅はないはず。

でも、終着駅なのに、線路は先に続いているのであります。
跨線橋を上がったところ。遠くには醤油工場が見えます。
ホームの先をよく見ると、小さな駅舎っぽいものが・・・

そう、今回の目的である銚子電鉄なのであります。乗ったこの車両は新型車両らしい。
銚子電鉄は、JR銚子駅のホームの端っこから出発しています。線路もつながっている。

醤油工場のわきを抜けていきます。おそらく、醤油の運搬のために作られた鉄道なのでしょう。

銚子電鉄は、数年前、経営の危機に瀕していたのを、脱したことでも有名。

経営の危機を脱した一つの理由は、駅名の命名権(いわゆるネーミング・ライツ)を売却したから。

すべての駅に、別名がついています。

これは、写真だとわからないかな?「髪毛黒生」(かみのけくろはえ)という別名。
本当の駅名は、「笠上黒生」(かさがみくろはえ)

別名に、男性陣が、特に大爆笑しておりました(男の人って、薄毛ネタ好きよね・・・)。

終点の外川(とがわ)駅。こんな車両がとまっていました。
もちろん、今は動きません。
よく見ると、傍らのポストも、レトロな形。動かないと思われる、レトロな形の郵便バイクもおいてあります。
列車の中は、レトロ博物館。昔の駅名標や硬券(切符)をはじめとする、いろんな懐かしいものがおいてありました。

外川駅は運賃表も、こんなレトロ。
現在も、手書きで書かれているみたい。

途中、海鹿島(あしかじま)駅は、関東最東端の駅でもあります。
あれっ?終点が最東端じゃないの?と思った方。
銚子電鉄は、海鹿島駅から南西に向きをかえて走っています。なので、終点の外川駅が最東端ではないのです。

銚子で食べたお寿司
一番奥に見える黄色いのは伊達巻。プリンみたいな伊達巻は、銚子の名物らしい。

さんま押し寿司。
さばの押し寿司は食べたことがあるけど、さんまははじめて食べた。さんま、って感じの味でした。

レトロ感がうれしい、銚子電鉄でした。

番外編。

上の階の大先生からいただいた、タケノコ。
今年は、旦那が上手にゆでて、煮物にしてくれました。
すばらしすぎる・・・負けた・・・

塩の道〜大糸線 [乗り物]

またまた仕事ついでに乗り鉄の話しで、恐縮です。

今回は、司法修習生と指導担当弁護士の旅行で、越後湯沢へ。

行きの日は、金曜日で、事務所で仕事をしてから夕食に間に合うように向かうため、普通に上越新幹線で直行。

大宮駅で、東北新幹線(緑色)と秋田新幹線の連結部の競演←向こうの上りの番線にも見えます。
こんなものに、鉄道バカは、感動するのです。すみません。

帰りは、越後湯沢駅から直行・・・で帰ってこないのが、乗り鉄の乗り鉄たるゆえん。
新幹線ではありません。

北越急行ほくほく線。
新潟県にある、JR上越線六日町駅(東京からみると越後湯沢の先にあります)と、JR信越本線犀潟(さいがた)駅を結ぶ私鉄。
かつて、北陸新幹線開業前、首都圏から金沢に列車で行くのには、新幹線で越後湯沢まで行き、越後湯沢から、上越線~ほくほく線~信越本線~北陸本線直通特急はくたか、金沢行きに乗り換えるのが、最速でした。

北陸新幹線が開業した後、金沢行きはなくなりましたが、ほくほく線は廃止されることはなく、上越線越後湯沢から、犀潟駅の先の直江津までの電車が運行されてます。
今回乗車したのは、越後湯沢と直江津を一時間足らずで結ぶ「超」快速スノーラビット。

日本でも有数の豪雪地帯を走る路線。途中十日町では、雪まつりが開催されており、十日町まで電車はすごい混雑で首都圏のラッシュ並みでした。
越後湯沢駅で、運転席から。雪は、若干少ないかな?

直江津駅。

実は、去年夏も、訪れているのですが、駅の周りを散策。雪は全くない。
直江津駅の駅舎は、船をイメージしているのですね。
直江兼続が開いた港だから、直江津ですからね。

さらに西進するため、お次は、直江津駅のはじっこのほうにある、一番線ホームへ。

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(旧JRが、北陸新幹線開業に伴い第三セクターに)

どこに向かったかと言いますと、

(同じような写真ですが、これは)糸魚川駅。向こうは新幹線の高架。

一応新幹線停車駅・・・にしては、人影すくなく、さみしい駅。
ちょうど昼時で、次の電車まで、一時間ほどあったので、昼食がてら散策。

ブリとタイの刺身とカレイの煮つけの定食。1500円は、お得かも。

日本海は、駅からすぐ。糸魚川駅は、日本で一番海に近い新幹線停車駅を売りにしているようです。

なかなか風情のある商店街が残っています。

というのも、ここは、塩の道の起点として、古くから栄えた町。
塩の道とは、上杉謙信が、松本城にいる武田信玄に塩を送った伝説で有名。つまり、日本海から陸揚げされた荷物を信州に運ぶ、重要なルートでした。

塩の道をたどって駅方面へ行くと、銘酒謙信の酒蔵が。
なかなかうまい酒でした。
このほかにも、市内には酒蔵がいくつも。

で、次は、塩の道をたどる路線へ。
大糸線です。糸魚川~松本を結ぶ路線。まさに、塩の道です。

といっても、今の大糸線、糸魚川~松本を直接結ぶ列車はあんまりなく、多くは途中南小谷(みなみおたり)までしか行きません。
南小谷で、時間の関係もあり、特急あずさに乗り換え。

白馬のあたりの車窓。さすがに雪が積もってます。

このまま、東京まであずさで帰りたかったのですが、これも時間の関係で、松本で乗り換え。

特急しなので、長野へ。

長野から、北陸新幹線かがやきで、大宮まで戻ってきて、無事帰還。
かがやきは、全席指定なので、事前に座席は確保しておりました。

実は、特急しなのが遅れており、長野での乗り換え時間が1分とごくわずか。
でも、ああいうときは、新幹線も待ってくれるんですね。何とか間に合ってよかったです。

房総横断鉄道の旅(^_-)-☆ [乗り物]

久しぶりにブログを、と思ったら、新年初でした。

ということで、皆様、明けましておめでとうございます。

1月は、5日が仕事初めで司法修習の指導担当が始まったり何かとあわただしくしているうちに、鼻風邪をひいてしまい。

風邪自体は大したことはなかったものの、のどが痛いのに裁判の尋問があったりして、結構大変でした。

おかげさまで、自転車に半月乗っておらず。

先日、全快したので、再び自転車通勤開始したところ、見事に筋肉痛です(ー_ー)!!
まあ、ちゃんと体に効いている証拠だと思って、あきらめることとします。

さてさて、そんな中でも、ちゃんと遊びに出かけておりますです。

同業者の鉄道仲間?と、千葉県の小湊鉄道・いすみ鉄道に乗ってきました。

小湊鉄道は、JR内房線の五井駅(市原市)から内陸にある上総中野(夷隅郡大多喜町)までの、ローカル線。
小湊という名は、本来、外房の小湊まで開通する予定だったから。
結局、小湊まで開通するという夢はかないませんでしたが、上総中野では、いすみ鉄道(旧国鉄木原)線に接続。いすみ鉄道は、外房の大原までつながっているので、一応、内房から外房まで、房総半島を横断するという夢はかなったのかな。

あ、房総半島の、東京湾よりが内房、太平洋よりが外房ね。
ただ、鉄道の路線は、なぜか外房の安房鴨川より内房まわりが内房線、外房周りが外房線。ややこしい。

上総中野駅でいすみ鉄道に乗車。
この車両(急行そと房)は、夫(母が長崎出身)によると、昔、長崎本線を走っていた車両で乗ったことがあるとか。
現在は、ここいすみ鉄道で、伊勢海老料理を出す食堂車(伊勢海老特急)として、活躍しています。←今回は乗っていませんが。

大多喜駅で乗り換え。
いすみ鉄道は、旧国鉄木原線。木原=木更津と大原。

木更津は、内房の大きな市。ドラマや、最近では氣志團で有名かな?

つまり、木原線も、木更津から大原へ、房総横断の夢?を抱いて作られた路線。
内陸の上総中野までしか開通しませんでしたが、房総横断の夢は、小湊鉄道と接続することで、かなったのかな。

ただ、木更津からは、もう一つ、房総横断の野望を抱いた路線が出ています。JR久留里線です。

久留里線は、木原線と接続する予定だったのでしょうけど、結局内陸の上総亀山というところまでしか、開通せず。どこの路線とも接続せず、房総横断の野望?果せず。久留里線の片思いに終わったようです。

大原から外房線・内房線を乗り継いで、館山で、名物の房州寿司
このような丸みのあるシャリが房州寿司の特徴。とても大きく、ボリュームがありました。

お品書き。

帰り、JR京葉線から見た、千葉港の夕景がきれいでした。
故郷千葉の魅力を再発見した鉄道旅でした。

☆自転車通勤1周年(^_−)−☆ [乗り物]

本日は愛車(クロスバイク)納車1周年の記念日
依頼者の方にすら、「どっちかっていうと、ママチャリのイメージが」なんて言われたし、その他の同業者やら友人やらにも「似合わない」「どうせ続かないから」など、散々な言われ方をしましたが、大方の予想に反して、片道6キロの距離を自転車で快適に通勤しております(^^)管内の警察署も、一か所以外は自転車で走破(^_−)−☆

本日は、郊外の田んぼの中にある、最近お気に入り喫茶店に寄ってから、事務所に出勤(>人<;)

西早稲田散策〜都電の旅 [乗り物]

シルバーウイーク中、一日だけ夫婦の休みが合ったので、久しぶりに夫婦でお出かけ。
この山、古来からの景勝地、江戸時代は椿山として有名だったらしい。

どこかというと、なんと、東京のど真ん中。
右側の方にあるのが、あの有名なホテル椿山荘。ホテル名は、古来から椿山と言われていたから、こう名付けられたんですね。

ここは、文京区と新宿区の境目。
山のまん中の石段が胸突坂。名前のとおり、かなりの急坂です。

お目当ては、胸突坂を上ったところにある、永青文庫。春画展。
永青文庫とは、熊本藩細川家の下屋敷で、明治以降は公爵となった細川家のお屋敷あとにある、小さな博物館。熊本藩細川家由来のものが多数収容されており、時々、興味深い展示会が開かれています。財団法人経営で、理事長は、元首相の細川護煕氏。

そして、春画とは、江戸時代のエロ本。

と言っても、有名な浮世絵画家が描いたり(肉筆画)彫ったり(版画)したもので、高い芸術的価値を有しています。

実は、その芸術的価値は、日本よりも先に海外が注目し、海外で先駆けて展示会が開かれていました。

日本でも、展示会をやってくれる、美術館・博物館を探したのですが、なかなかやってくれるところがなく、開催できるかわかりませんでした。

そこで、手を挙げたのが、永青文庫の細川理事長。さすがです。
っていうか、日本って、風俗的な規制が厳しすぎると思います。風俗と、芸術は、密接に関連しているのに。

会場は、かなりの混雑。というのも、この前々日くらいに、NHKの番組で特集されていたからです。

内容は、すばらしかったです。狭い博物館なので、何回か展示替えがあるみたいです。また行きたいと思います。

永青文庫に向かう前、西早稲田で腹ごしらえ。

去年オープンしたラーメン屋さんですが、かなりの行列ができる店らしいです。我々は開店のちょっと前に並ぶことができたので、そんなに待ちませんでしたが。

鮪塩(しびしお)。スープは鮪節、具はチャーシューに、鮪ブツのチャーシュー、ネギたっぷり、青しそ、のり、メンマ。

麺は、ストレート麺。

大阪の麺哲という、これも有名なラーメン屋さんで修業をされた方が、店を出されたとか。
かなり、上品なお味。これは、食べたことがない感じです。
お隣のご夫婦らしきお客さんたちは、昼間っから日本酒冷を飲んでいました。確かに、日本酒にも合いそうな、ラーメン。食べログのレビューでも、日本酒飲んでいる人が多かったですね。めずらしいです。
おいしゅうございました。

永青文庫を後にして、帰りは、都電でのんびり帰ることにしました。

早稲田駅

町屋駅前駅
連休中で、かなり混雑していましたが、久しぶりに都電を満喫。
東京の高低差を改めて感じました。特に、早稲田~大塚駅前あたりは、普段意識しませんが、結構高低差があります。

よっくんからのプレゼント [乗り物]

新年はじまったばかりだというのに、急ぎ仕事が、さらに追い打ちをかけるように、増えるばかり。

そんな事務所に、よっくんからのプレゼントが届きました(^_−)−☆
車です。ミニカーですが。

ちなみに、スペーシアは、事務局F嬢の愛娘Yちゃんによる、ペーパークラフト作品。

小一のお二人のおかげで、交通事故案件の相談はバッチリです(⌒-⌒; )

お伊勢参り 乗り物編 番外編 [乗り物]

江戸時代、お伊勢参りは、歩き、または船だったのでしょうか?

現代のお伊勢参りは、新幹線が欠かせません。
行はのぞみ、帰りは、ひかり(大して時間変わらないのに特急料金が安いので・・・)

富士山・・・・は、頭を雲にかくしてしまうことが多い。これは、きっと江戸時代も同じだったのかな。

名古屋から伊勢市、行きは、時間の関係で乗り換え便利な快速みえ(写真ありません)。
ディーゼルでした。

帰りは、近鉄。
近鉄は、電化されてます。
名古屋から伊勢志摩は、やっぱり近鉄がメジャーなのですね。

近鉄と言えば(私だけか・・・)ビスタカー。

ビスタEXになってるのね、今は。

近鉄の普通電車

今回の、旅の、(実は)メインイベント!!!!

近鉄の観光特急「しまかぜ」

名古屋駅でも大人気で、写真を撮る人が後を絶ちません。

ブルーリボン賞を受賞した、美しい車両です(^_-)-☆

今回は、先頭車両のプレミアムシートをゲット。
右側2列、左1列の合計3列なので、一人旅でも、気兼ねなく乗れます。

車内も、豪華。

車両間のドアが透明なのは、最近のトレンド
千代田線や、東武野田線の、新型車両も、車両間のドアが透明ですね。

そして、旅のお供に欠かせない、地ビール(=^・^=)
熊野古道・・・とありますが、伊勢市のビールです。

夢のような時間は、あっという間に過ぎ去り、再び名古屋駅からひかりに乗り、帰途につきました。

〈番外編〉
先週末、自転車の試乗がてら、近所の寺や神社の散策サイクリングをしました。

ここは、家康ゆかりの浄山寺(じょうざんじ)。
日本最大級と言われる大きな鰐口(ひもがついていて、鳴らすやつ)があります(写真はとりわすれ・・・というか、本堂の中なので遠慮しました)。

三野宮香取神社

野島久伊豆神社。小さすぎてグーグルマップにも載っていませんが、浄山寺の近くです。

法光寺。

ここには、写楽の記念碑が。

過去帳から、写楽の名前が出てきたので、立てられたもの。墓が立ち並ぶなかに記念碑があります。

お伊勢参りに関係ない・・・・いいえ、番外編たるゆえんは、ここに!!!

今回いった神社、二つともに、伊勢参宮記念碑がありました(@_@;)
いずれも、大正時代のものでした。

お伊勢さんは、全ての神社の総本山だということが、実感できました。

愛車(^_−)−☆ [乗り物]

止まらない体重増加&まだ正常範囲だけど健診の度に数値が増加する血糖値に一念発起Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

自宅から事務所まで自転車通勤することにし、新車購入しました(^_−)−☆
クロスバイクと言って、ロードバイクと、マウンテンバイクのいいとこ取りの自転車です。

ママチャリより楽に長距離を走れるらしい。

確かに、快適かも。
安全のため、ヘルメットも買い、保険にも加入しました(; ̄ェ ̄)

秋は美味しいものだらけ。

広島の牡蠣ご飯の素をいただいたり

大好きなレンコンも旬を迎え
レンコンと人参と舞茸を炒めて、サラダにしました(^_−)−☆

ランチに越谷産新米のリゾット(^_−)−☆

合鴨農法で育てたお米だそうです(^_−)−☆
農薬使わず、合鴨に害虫を食べてもらう農法、だったかな?

ただ、今週は、朝から事務所外にお出かけだったり、天気が悪くて、実はまだ片道しか自転車通勤してませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今後も、飲み会があったり、浦和で研修があったりで、本格デビューは来週になる予定(⌒-⌒; )

来週は晴れるといいな(。-_-。)