So-net無料ブログ作成
検索選択
さいたま ブログトップ
前の10件 | -

雨上がりの夕暮れ [さいたま]

この間日曜日、雨が上がったので、久しぶりにちょっとサイクリング

元荒川沿いの、夕暮れ。
image-20151116115322.png
雨上がりのせいか、とても、綺麗(^_−)−☆

nice!(8)  コメント(3) 

SAITAMA CYCLE EXPO 2015 [さいたま]

ガンダムの最新作映画を見にさいたま新都心へ。

こんなイベントがありました。
image-20150308122308.png
埼玉県主催の自転車の博覧会。

なんで、埼玉で自転車か、というと、自転車の保有台数が、全国一位だとか。

会場のスーパーアリーナのゆるキャラたまーりんが、愛嬌たっぷりにお出迎え。
image-20150308122329.png
ちなみに、この先では、「さいたま新都心ラーメンフェスティバル」が開催されていました。

ラーメンフェスも気になったのですが、私はフードブースへ。
image-20150308122340.png
墨田区の錦糸町の地ビール
image-20150308122353.png
ロシア料理のピロシキ。

腹ごしらえを終え、会場へ。

会場外で、コバトンが子どもと触れ合っていました。
image-20150308122856.png

これは、最近新しくコバトンの相棒としてデビューした新キャラ「さいたまっち」
image-20150308122908.png

会場内はこんな感じ。
image-20150308122941.png

オレンジのかっこいい自転車(^_-)-☆
image-20150308122954.png
・・・でも、自転車は、買ったばかりなので、自転車デビューしたばかりの私の目当てはグッズです。

今持っているヘルメットもかっこよくて、お気に入りなのですが・・・
image-20150308123027.png

image-20150308123036.png

ちょっと別のものもほしいな~っと思ってみていたら、イメージ通りのものが見つかりました。


image-20150308123057.png
これは、厳密にいうと、ヘルメットではなく、カスクというもの。
ヘルメットほどの保護機能はないようですが、かつてツールドフランスでも使われていたという、ヘッドギア。

image-20150308123124.png

image-20150308123132.png

合わせて、カスクカバーも買いました。
image-20150308123139.png

image-20150308123148.png

image-20150308123157.png
こういう形の帽子、好きなんです←シャーロックホームズっぽいからかも?

二つ合わせても、お買い得なお値段で買えました♪

nice!(9)  コメント(4) 

ブラームス三昧v(^_^v)♪ [さいたま]

image-20141129225044.png
昨日は、夫婦で久しぶりのお出かけ。

さいたま浦和埼玉会館で、ブラームスのヴァイオリン協奏曲と交響曲2番のブラームス三昧(^_−)−☆

ブラームス、好きな作曲家の一人です。

特に、交響曲2番は、本当に好きで、精神的な支えとなっている曲。いつもあったかい気持ちになれる曲です。

感心したのは、アンコール曲。

ブラームスのピアノ曲ワルツ15番のオーケストラ編曲版。Eテレ2355で流れているので、おなじみの曲です。


image-20141129225055.png

これが、交響曲2番のアンコールに本当にぴったりだったのです。優しい雰囲気を壊さない、素敵な終わり方でした(^_−)−☆

浦和駅前。レッズの赤一色。
image-20141129225110.png
昨日は2位陥落しちゃいましたね。

浦和駅前の居酒屋で一杯。

ババァ刺し。

image-20141129225118.png
ババァとは、深海魚。
コリコリして、美味しかった(^_−)−☆
nice!(6)  コメント(2) 

ホワイトバレンタイン [さいたま]

まさかの雪ネタ三連発(・Д・)ノ

朝から雪だかみぞれだかわかんないけど、とにかく、こんこんと降り続き・・・

昼間はまだアスファルトの上に積もることはなかったのですが、

今日19時過ぎ越谷市役所前はこんな状態(・Д・)ノ
image-20140214193741.png

今日明日と、越谷では飲み歩きバルイベントが行われています。


駅前でも、必死の呼び込みが行われてました^_−☆

しかし、この天気では・・飲み歩くという気分ではない(; ̄ェ ̄)

私も、実は、修習生と共に参加予定だったのですが、中止しました(−_−;)

実際、写真撮影した越谷市役所近辺のバル参加店には、お客さんらしき影はありませんでした。

明日は、雨。雪が溶けるといいですね^_−☆


nice!(9)  コメント(4) 

コバトンカフェでピッツァ [さいたま]

念願叶ってコバトンカフェで夜ご飯にピッツァ(^_−)−☆
コバトンカフェとは、以前もご紹介しましたが、埼玉県庁に出来たカフェ。
コバトンという県のマスコットと、県内の産物中心の地産地消、ピッツァが売り。

オープンしたばかりの頃、お茶しに来たのですが、その時は、デザートのみでした。

今回、念願叶ってピッツァをいただきに行ってきました。

メニュー、オープン当初から少し変わった?
紫の鳩のマスコットがコバトン(^_−)−☆
image-20131009174249.png
ピザコース1500円をオーダー^_^

サラダと前菜
image-20131009174300.png
何種類かあるピッツァのうちチョイスしたのはマルゲリータ。ディナーのピッツァはクリスピータイプ。
美味(≧∇≦)
image-20131009174307.png
何種類かのデザートの中でチョイスしたのはショコラムースケーキ

image-20131009175649.png
これにコーヒーか紅茶が付いて、このお値段はお値打ちです(^_−)−☆

店内には何故か千葉県のマスコットのチーバくんも。コバトンとのコラボ(*^^*)

image-20131009203733.png

ハロウィンくまモン(^_−)−☆

image-20131009203838.png

この他、写真は撮りそこねましたが、入り口ではハロウィンコバトンが出迎えてくれます(^_−)−☆



nice!(8)  コメント(4) 

オケちゃん [さいたま]

うちの旦那が仕事中、桶川駅前で発見。写真真ん中に頭が緑の物体が!!!
DSC_0012.JPG

調べたら、桶川市の市制施行40周年を記念して作られたゆるキャラ「オケちゃん」らしい。

頭は、べにばなをモチーフにしたもの。江戸時代、桶川は桶川臙脂(えんじ)というべにばなが有名だったらしい。
旦那によると、桶川には、「べにばなうどん」というものがあるらしい。食べたことはないですが。

着ているのは着物。中山道桶川宿を行き交う旅人をイメージ

カッパかと思いましたが、そうではないようです。

オケちゃん、ゆるキャラグランプリ2012では349位だったとか・・・

すごい順位に見えるかもしれませんが、ゆるキャラグランプリ2012には865ものキャラクターが出場したみたいですので、オケちゃんの順位は中の上ってとこでしょうか。

ちなみに、1位は、今治のバリイさん、埼玉の最高位は5位の深谷のふっかちゃんでした。
nice!(11)  コメント(4) 

初雪 [さいたま]

私の地方でも、初雪(; ̄ェ ̄)

昼1時位でこんな感じ
image-20130114173922.png

image-20130114173937.png

夜になり、さらに積もって来ましたヽ(;▽;)ノ
image-20130114174735.png

旦那は、仕事から車で帰って来る途中。

何でも、この雪なのに、ノーマルタイヤでノロノロ走ってる車がおり、なかなか前に進めないとか。

雪に慣れていないとはいえ、最低限の備えはしていて欲しいものです^_−☆
nice!(11)  コメント(6) 

夕焼けと富士山 [さいたま]

休日出勤二日目。

休日出勤といっても、昨日は予定は夜だったし、今日は特に時間が決まっているわけではなく、旦那が仕事から帰ってくる夕方までに戻ればよし。

なので、朝はいつもよりゆっくり起きて、午前中はおうちの片づけをしてから出かけるので、だいぶ楽です。

ただ、おうちの片付けがなかなか進まないのが悩みではありますが。今日はお天気があまりよくなかったし・・・

今日は吉川警察に刑事事件の被疑者との接見(面会)にでかけたわけですが、帰り、吉川駅のホームで夕焼けがきれいだな~っと思って、ホーム前方(西の方角)まで歩いて行ったら、やはり見えました。
547548_121787204653398_454797143_n.jpg
写真中央、夕焼けに浮かぶ富士山。写真だと小さく見えますが、実際に見るともっと大きく見えます。

この冬は、寒いせいか、夕焼けがきれいですね。

明日は晴れるといいですね(^_-)-☆
nice!(9)  コメント(5) 

冬の日暮れ [さいたま]

自宅近くの川沿い
image-20121210002221.png


image-20121210002229.png
冬ですね^_−☆

風邪も流行っているようで、私も、少し風邪気味です。

寝込んでいるわけにはいかないので、家の掃除をしたり、事務所にでたり、慌ただしい週末でした^^;

今週は忘年会三つ!

頑張ります(o^^o)

nice!(13)  コメント(6) 

「こしがやブランド」のお菓子 [さいたま]

もともと焼き菓子が好きなのですが、最近、ダッグワーズ(アーモンドとメレンゲを使った生地を焼いた軽い食感の焼き菓子)にはまっています。

越谷の裁判所近くにある、前から気になっていた洋菓子店「カペル」さんに、「こしがやブランド」のダッグワーズがあると聞いて、寄ってみました。

苺いち笑(6個入り・1000円、12個入り・1950円)。
IMG_3317 (800x600).jpg

間に挟んだバタークリームに、越谷産の苺を練り込んであるようです。
IMG_3318 (800x600).jpg
生地もピンクなので、生地にも苺を使っているのかな?

しっとりとして、とってもおいしかったです(*^_^*)

こしがやブランドとは、市内で製造・加工などをしている事業者などによる優れた商品を、市が地域ブランドとして認定し広くPRすることで、市内産業の活性化につなげていこうとするもの。
 今年度の応募期間(5月1日~31日)には5事業者から8品目の応募があった。6月21日の認定審査会では、商品の安全性や品質管理などの「信頼性」、越谷産の素材の活用などの「地域性」、品質やネーミングなどの「独自性」などを総合的に審査し、3品目が選出されたそうです(以上、東武よみうりウェブ版より抜粋)

他の二品目は、
越谷産イチゴをベースにじっくり煮込んだ手作りキャラメル「いちごキャラメル」(10個入り、600円)。
アーモンドシナモン生地に越谷産いちごジャムを乗せた焼き菓子「いちごの森」(同)

いずれも「カペル」さんで、売っています。
ただ、「いちごの森」は、苺の旬の時期しか作らないので、私が行ったときはありませんでした。

「カペル」さんの他の普通の焼き菓子も、買いましたが、おいしかったです。
裁判所の近くなので、リピ決定です(^^)/
nice!(8)  コメント(4) 
前の10件 | - さいたま ブログトップ