So-net無料ブログ作成
検索選択

ネズミは食べものに困らない?! [食べ物]

わたくし、干支がネズミです。

母からは、ネズミの干支の人は、食べ物に困らないと言われて、育ちました。

たしかに、父が、水産会社に勤務しており、よく魚を持って帰ってきました。その他も、何かと頂き物が多く、決して裕福ではありませんでしたが、食べるものには困らないで育ちました。ありがたいことです。

そして、弁護士も、頂き物が多い仕事です。実は。

野菜を頂いたりもします。

これは、今日頂いた、ほんの一部(^_−)−☆
image-20150702001245.png
枝豆、うり、きゅうり、青じそ。

早速、夕食に。
きゅうりは、丸ごと味噌で。
枝豆は、焼きで。
うりは、豚バラと適当に煮ました。
image-20150702001257.png
キンピラは、作り置きです。

うりとお麩の味噌汁
image-20150702001309.png
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

たしかに、ネズミは食べ物に困らないのかも。

で、うちの母の干支もネズミです(*^^*)

nice!(15)  コメント(1) 

南青山散策 [食べ物]

毎年恒例の健康診断、せっかく上京したので、終わった後、足をのばして、表参道へ。
健康診断のために朝食抜きで、腹ペコ。まずは腹ごしらえ。

他の方のブログでとっても気になっていた、グラニースミス
image-20150627142544.png

11時前で、さすがに店内席も空いており、ラッキーなことに、ならばず入店(^_−)−☆

キッシュプレートをいただきました。キッシュにはリンゴいり。アップルパイの店ですからね。
image-20150627142556.png

野菜もたっぷりで、ヘルシー。コーヒーは、プレートにはついておらず、別に注文しなければなりませんが、量もたっぷりで、満足。小川珈琲、京都の珈琲やさんの豆のようです。
image-20150627142610.pngか

グラニースミスの近くには、ニッカウイスキーの本社があります。
image-20150627144107.png

今回の目的地、根津美術館。根津とは、東武鉄道のオーナー、根津家初代のコレクションが収容されているから、根津。台東区の根津ではありません。
image-20150627144127.png

江戸のダンディズムという、企画展が、おもしろそうだったので。
刀や印籠など、見応えがありました。
常設展示も、なかなかいいですよ。

ここは、建物も素敵なのです。
image-20150627144219.png

そして、なんといっても、庭園。
image-20150627144236.png

初代の邸宅の庭園だったそうですが、台地の端の傾斜を上手く利用した、都会とは思えない緑いっぱいの空間です。
image-20150627144256.png


image-20150627144337.png

image-20150627144358.png

image-20150627144500.png

とっても癒されたのですが、
image-20150627144532.png
O型のわたくしは、蚊に刺されまくりました。皆様、虫除けは忘れずに(⌒-⌒; )

曹洞宗の大きなお寺、長谷寺ちょうこくじ。越前の総本山、永平寺の別院。
政治家の井上馨や、洋画家黒田清輝の墓があるそうです。
image-20150627144650.png

で、再びグラニースミスに寄って、アップルパイをテイクアウトして、帰途につきました。
image-20150627162639.png

image-20150627162710.png

右が、ダッチクランブル。左がシーズナルのブルーベリーとリコッタチーズ。
image-20150627162723.png

ダッチクランブルをいただきました。
甘さ控えめで、リンゴのシャリシャリ感も残っていて、くるみのはいったクランブルとの相性抜群、これはたしかに美味しい(*^^*)
image-20150627162735.png
秩父宮にきたとき、足を延ばす価値ありますね(^_−)−☆

nice!(11)  コメント(3) 

虹だんご [食べ物]

我が家のジャーマンアイリス
image-20150419135217.png

水やりくらいで、な~んにもしてないのに、年々すごいことになっています(@_@)
image-20150419135231.png


image-20150419135246.png

そんな中、今日も仕事がてらちょっとサイクリング

大聖寺。大相模不動尊。

山門は、江戸時代のもの。山門にかかっている額は、松平定信書と言われています。
image-20150419135348.png

本堂。
image-20150419135443.png

境内には、いろいろな石像や石碑が。
image-20150419135510.png

image-20150419135546.png

これは、比較的最近建てられた地蔵様。なんでも、不動尊奉納カラオケ大会を主宰する会の30周年記念事業として奉納されたもの、だとか。
image-20150419135852.png
カラオケ大会の記念の奉納ならでは、ふくよかな温顔で楽しそうにカラオケのマイクを持っているお姿をしています。

本日のお目当ては、境内のお団子やさん。
image-20150419135923.png

並ばないと買えないときもあるようですが、この日は、何も行事がなかったので、全く人がおらず、猫ちゃんが店番?
image-20150419135936.png

日本一の焼きだんご・・・楽しみです!
image-20150419135956.png

手書きで書かれたお不動様がかわいらしいです。
image-20150419140008.png

醤油だんごを注文
image-20150419140021.png
醤油だんごって、みたらしに比べて味気ない気がして、余り食べたことがなかったです。
でも、これは、香ばしくって、本当においしかったです。

事務所からそう遠くないので、また買いに行こうと思います。

nice!(16)  コメント(6) 

眺める富士山?&たけのこご飯 [食べ物]

先日、夫が恒例ツーリング旅行で、キリンの工場見学。土産。

ウイスキーグラス。柿ピーは、他の方の。
image-20150412235607.png

このグラス、眺める富士山グラス。

下の部分が富士山。

ウイスキー入れたところ。
image-20150412235657.png

いろんな表情が楽しめます。
image-20150412235743.png

今週は寒かったので、久しぶりにもつ煮込み作った。
image-20150412235942.png

でも、季節は一応春。たけのこが出回ってるので、圧力鍋で茹でてみた。

皮も食べられるところがあります。もったいない。
image-20150413000013.png

今日は久しぶりに天気だったので、サイクリング

これは、なにかというと
image-20150413000043.png

開山僧のお墓といわれてます。
image-20150413000056.png
古墳という説もあるようですが、古墳と異なり、遺体は出てないようですね。

たけのこは、たけのこごはんにしました。
image-20150413000133.png

nice!(12)  コメント(5) 

真夜中のお菓子 [食べ物]

その名も、うなぎパイVSOP
image-20150121202811.png

高級ブランデーの芳醇な香りとナッツの王様マカデミアンの風味を包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイ
image-20150121202821.png

中身はこんな感じ。
image-20150121202831.png

ブランデーとか洋酒は、もともと、お菓子の風味づけとしてよく利用される食材。
これも、お酒臭い感じは余りなく、むしろ、バターの香りをより引き立たせて、美味でした~。


年末風邪で体調不良なところ、家族で浜名湖方面に旅行した、F嬢からでした。

製造元・春華堂の工場見学も行ったとか。一時、バターが品薄だった時も、ここでは、ちゃんと確保してあるそうです。さすが。バターなくなったら、作れなくなってしまいますものね。

おいしくいただきました。ありがとうございました。

ところで、今日は風が強いですね。

昼間、ママチャリで走ってて、風にあおられました。重い荷物(記録)載せてたせいかもしれませんが。

通勤は、クロスバイクで来てしまったのだけど、おいて電車で帰ろうかな?思案中です・・・。
nice!(9)  コメント(2) 

謹賀新年 [食べ物]

皆様、あけましておめでとうございますm(._.)m

仕事は終わっていないのですが、次いつ帰れるかわからないので、実家へ向かっております。

大晦日、今年も旦那の休みが抽選で当たり、夫婦で年越し晩酌。

トマトと豆苗のサラダ、梅かつおマヨネーズで。
image-20150101145704.png

しめ鯖。八戸からお取り寄せしたもの。
夏、八戸で買って帰ったのが、美味しくて。通販で取り寄せられることがわかり、埼玉辺りのスーパーで売ってるものと変わらないお値段なので、冷凍庫に常備することに。そろそろ次頼まなきゃ(^_−)−☆
image-20150101145715.png

レンコン団子、キノコあんかけ。レンコン団子は、すりおろしレンコンを水を切り、ごま油で蒸し焼きにしただけ。あんかけは、市販の白だしを使って、適当に。簡単ですが、手が込んでるように見える便利な一品(; ̄ェ ̄)
image-20150101145727.png

酒は、山形の鯉川酒造の別嬪と
image-20150101145741.png

恋の川。二つとも、女性向けのネーミングのお酒ですね。飲みやすいお酒でした。
image-20150101145821.png

そばは、行きつけのお蕎麦やさんの手打ち。今年も上手く茹であがりました(^_−)−☆
image-20150101145833.png

そして、あけて今朝。
元旦も旦那の休みが抽選で当たったので、夫婦でお屠蘇。

酒は、新年用に取り寄せた、原酒、未(ひつじ)。干支のお酒。

おせちは、お取り寄せしました。

雑煮は、旦那のお手製白味噌雑煮。
image-20150101145923.png

デザート。
柚子と柿のゼリー。柚子の実と柿をなんとかして使えないかなあ、と昨日ゆく年来る年みながら、思いつきで作ったもの。柚子の実をくり抜いて、蜂蜜と合わせてレンジでチンして、水を合わせてゼラチンとかして、それを柿を入れた柚子の皮に入れて固めただけ。爽やかでした。
image-20150101145933.png

そんな訳で、今年もよろしくお願い申し上げます(*^^*)

nice!(5)  コメント(6) 

柿(^_−)−☆ [食べ物]

普通の柿にみえますが、これ、渋柿!(◎_◎;)
image-20141226231144.png
渋柿ですが、甘いです(^_−)−☆
image-20141226231157.png
これは、焼酎を塗って、しばらく置いておいたものを、福島出身の方からいただきました
福島の方では、伝統の食べ方だとか。

こうしておくと、甘くなるそうですが、たしかに甘い(^O^☆♪

大量にいただいたので、久しぶりに料理の紹介

まずは、柿料理ではないですが、夫作卵焼き
image-20141226231225.png
また、腕を上げたようです。

次、私作ですが、柿を使ったものではないですが、ポークグリラーというソーセージのナポリタン風煮込み
image-20141226231307.png

次、かきのオリーブオイル煮(右)。かき・・・柿じゃないですね、これも。
オリーブオイルにつぶしたにんにく、唐辛子、かきを入れて、弱火で煮るだけの簡単さながら、保存もできるという、便利な料理です。
image-20141226231327.png

そんなわけで、後日、サラダにかけたり・・・
image-20141226231344.png

最後は、熟しすぎた柿を投入して、塩コショウを足して温めて、サラダにかけてみました。
image-20141226231356.png

これは、熟しすぎた柿をそのままサラダに投入。ハーブソルトとオリーブオイルをかけて。
image-20141226231411.png

最後、熟しすぎた柿を甘味料代わりに豚角煮に入れてみました。いつもは砂糖大さじ4、はちみつ大さじ2入れるところ、柿2個と、砂糖大さじ2のみにしてみました。さっぱりとした味で、豚肉も何となく柔らかくなったような・・・。
image-20141226231424.png

年明け早々にださなければならない書面が山ほどありまして、全く目途が立ちません。

そんなわけで、年の瀬ですが、大掃除はほどほどにして、仕事を持ち帰る私です。皆様、よいお年を
nice!(7)  コメント(6) 

お伊勢参り 食べ物編 [食べ物]

皆さん、お待たせの、食べ物編。

行の駅弁は、名古屋駅新幹線改札内で買ったこれ。
image-20141028165948.png

新幹線の車内でググって検索、比較検討した結果、購入決定。
image-20141028170004.png

海苔巻き。すぐに食べられるように切れてます。
ワサビと、粉末抹茶がついています。
ひつまぶしみたいに、違った味を楽しめるようになっています。
image-20141028170018.png

全部のせたところ。
image-20141028170032.png
味は・・・載せない方が、おいしかったかも。

宿泊先鳥羽グランドホテルでの、夕食(団体宿泊用のため、一般の方とは異なるかも)
image-20141028170256.png
これ以外にも、焼き物があったり、盛りだくさん。

名物は、かきご飯。
image-20141028170330.png
酒好きの私も、こんな時は、ビールは控えめにして、とにかくお腹いっぱいになっても残さず食べます。おいしかった♪

デザート。何かよくわからなかったけど、結構凝っています。これも、美味でした♪♪
image-20141028170352.png

内宮門前おはらい町で翌日のランチ。こちらは、水産会社直営のお店のようですね。
image-20141028170423.png

日本酒。作と書いて、ザクと読みます。←ガンダムのザクじゃないですよ(@_@;)
image-20141028170436.png
三重県鈴鹿市の地酒です。

地魚刺身定食2000円なり。
image-20141028170451.png
お刺身はぷりぷりで、小鉢も充実しており、大満足(=^・^=)

赤福本店
image-20141028191531.png

ここで並んで購入したご存じ赤福
image-20141028191554.png

image-20141028191624.png

しおりは、その日によって異なるようです。
image-20141028191634.png

image-20141028191650.png

本店の様子が描かれています。
image-20141028191731.png

このふたをとると、ご存じ赤福餅が入っています。
image-20141028191743.png

三本の筋は、五十鈴川の流れをイメージしたものだそうです。
image-20141028191755.png
これは、さすがに帰宅後、朝ごはん代わりに食しました。このあんこの絶妙な甘さと、もちの柔らかさがたまりませんね。



帰路の新幹線の中で夕食にいただいた駅弁。
image-20141028194413.png

当事務所のF嬢おすすめの、天むす。F嬢の出身地津市の名物。名古屋駅近鉄改札を出たすぐのところに、売店があります。
image-20141028194424.png

手作り感満載です。
image-20141028194914.png

てんむすときゃらぶきが入っています。
image-20141028194939.png
塩加減がとにかく絶妙です。お米の甘みが感じられます。エビもぷりぷり。エビの甘さも感じることができます。
旦那の翌日の弁当に、買って帰りましたが、ダンナにも好評でした♪♪


てんむすと一緒にいただいたのはプレモル。

でも、ただのプレモルではありません。
東海道新幹線開業50周年記念で、京都の東寺がデザインされた、東海道新幹線駅構内とワゴン販売でしか買えない、特別のプレモルです。
image-20141028195050.png
・・・まあ、味は、普通のプレモルと同じです(ー_ー)!!

土産の一部をご紹介。

外宮の参道で試食しておいしかった、かきの佃煮。
image-20141028195108.png

伊勢市の地酒、おかげさま。純米吟醸。
image-20141028195150.png

image-20141028195203.png

こちらは、伊勢市で作っているものでないのですが、式年遷宮の記念酒。特別純米酒。
image-20141028195215.png

image-20141028195227.png

帰りの新幹線の中で飲もうと購入したけど、結局あけなかったワンカップ。神宮の御料酒。
image-20141028195244.png

これは、兵庫県西宮市の白鷹でした。ケリーさん、知ってましたか?
image-20141028195258.png

nice!(6)  コメント(4) 

古河の餃子 [食べ物]


台風が近づいているため、珍しく雨の体育の日。

夜は、先日旦那が買ってきた餃子を焼きました。



image-20141013202346.png

茨城県の古河市の名物、らしい。

image-20141013202356.png
冷凍のまま並べ、餃子の3分の2の高さの熱湯で茹でたあと
image-20141013202404.png
茹でている様子
image-20141013202413.png
油を注ぎ、揚げ焼きのように。
image-20141013202422.png
焼き上がり
image-20141013202433.png
脂っこくなく、かりっという感じ。美味しかったです(^_−)−☆

取り寄せることもできるみたいです。

台風、大したことないと、良いのですが。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
nice!(8)  コメント(3) 

庄内麩ダイエット [食べ物]


image-20140918205131.png
カニとキノコのグラタンふう

image-20140918205201.png

image-20140918205208.png
ラザニア

パスタやマカロニの代わりに使ったのがこちら

image-20140919003909.png


山形方面で食べられているという、庄内麩(^_−)−☆父上母上からのお土産です。

板状の焼き麩です。手で割って使えるのが、便利です。

戻して、煮物に使ったり、そのまま割って汁物や鍋に入れるのが定番ですが、洋風料理にも使えます。

グラタンふうは、他に味付けはチーズとコショウのみなので、手で割った麩を白だしをちょっと混ぜた牛乳で戻して使用。玉ねぎとシメジと、カニのほぐし身缶をガーリックオリーブオイルで炒めたところに戻した麩を投入、全体が混ざったらチーズをのせて蓋をし、チーズが溶けたら出来上がり。

ラザニアは、板状のまま牛乳で戻して使用。市販のホワイトソースとミートソースとチーズを麩を間にして重ねて、トースターで5分くらい焼いただけ。麩は、完全に戻さなくても、芯が残る程度で大丈夫です。

麩は、炭水化物かと思ったら、そうではなく、良質なタンパク質でできています。

炭水化物抜きダイエットに使えますね。

そのままかじっても、クラッカーみたいで、美味しいです。ピザ台やパイ生地の代わりにも使えそう。

庄内麩、気に入りました(o^^o)
父上、母上、ありがとうございます(*^^*)
nice!(9)  コメント(4)